高岡店ブログ アーカイブ | 富山・石川県でリフォームをお考えならオリバーへお任せ下さい!

富山・石川県でリフォームならオリバー

高岡店ブログ

活動報告
日々の発見や気づきを毎日元気に更新中!
高岡店ブログ

雨漏りは早めの対処が大切です!!
投稿日:2017年11月29日 (水)



投稿者:角 美帆

オリバー高岡店のスタッフブログをご覧の皆様こんにちは。営業企画部の角です。

早11月も終わりに近づいてきました。今年もあと1ヶ月。月日が経つのはあっという間です。
今回は屋根の劣化症状についてお話ししたいと思います。

壁や床と違って、天井は普段あまり目がいかないところなのではないでしょうか。しかしお住いの家に年月が重なっていくと、家の中のそこらかしこに経年劣化が見られることもあるようです。天井も例外ではなく、ふとした時に見上げたら見知らぬシミが天井にできていた、なんてことも珍しくはないのかもしれません。そしてそのシミは、屋根からの雨漏りが関係していることも少なくないようです。

雨漏りが最も起きやすい場所は屋根だと言われています。例えば屋根瓦がずれていたり、コーティング剤が劣化してしまっていたりと、こういった少しの隙間から雨水が侵入し、雨漏りを起こします。屋根から雨漏りすると、段々と雨水が室内に浸透し腐食が進んでいきます。
写真は棟がずれてしまっている状態です。

屋上が設置してある家などはそこから雨水が侵入し、雨漏りが進むこともあるようです。屋上には通常防水コートなどを塗装してあるかと思いますが、そういった塗装の剥がれや排水溝のつまりなどが原因で、雨水が侵入しやすくなると言われています。

雨漏りと聞くと家の上部から雨水が浸透していくイメージが強いのではないでしょうか。しかし実は、雨漏りは外壁からも起こり得ます。実は屋根と同じくらい外壁からも雨漏りが起こりやすいと言われており、実際に外壁材が浮いてきたその隙間から雨水が浸透することも多々あります。外壁から雨漏りが起きている状況を放っておくと、知らないうちに家を腐食しはじめ、劣化を招く可能性もあるんです。それを予防するためにも、しっかり外壁塗装を定期的に行ったり、メンテナンスをしたりと対策を練りましょう!

雨漏りが起きていると、例えば白っぽい天井であれば薄い黒っぽくシミができているかと思います。普段生活していくうえで、天井のシミができていようがなかろうがあまり大差はないと考える人も多いかと思いますが、実は天井の雨漏りは放っていくと危険なものでもあるのです。
例えば天井に雨漏りが起きていると、強い雨が降った時に天井からポタポタと水が滴り落ちる音がするようです。また、さらに怖いのが天井のカビだと言われています。「なんだか部屋の中がかび臭い・・・」そんな時、原因は天井の雨漏りである可能性が高いのです。実際に壁紙をはがしてみると、ぎっしりカビが生えていることもあるとか。これは雨漏りしたことで室内の構造部分の材木などが腐食し、カビが発生したことが原因として考えられています。カビの大量発生は住んでいる人にアレルギーや呼吸器官の病気などを引き起こす危険もあるので、もし心当たりがあるのならすぐに対処するようにしましょう。
また、雨漏りを放っておくと家に白アリが住み着く危険もあるようです。白アリは湿気がある場所を好むので、雨漏りが起きて家の中に雨水が浸透している状況は、白アリにとってはまさにもってこいの場所なのですね。白アリが家の中に住み着くようになると、家の柱などを食べ始め、家の寿命を縮めていく危険性もあるので、しっかりと対策を練るようにしましょうね!

当社では点検・お見積りは無料で行っておりますので、気になる点がありましたらお気軽にご相談ください。
症状が進んでからでは遅いです。早め早めの対策が家を長持ちさせるコツですよ。

**************************************************
オリバーリフォーム高岡

富山県高岡市昭和町1丁目1-1
お問い合わせ:050-1860-0236
ショールーム来店予約にてクオカードプレゼント!
お気軽にご来店ください☆
**************************************************
富山県(高岡市・砺波市・射水市・小矢部市・南砺市・氷見市など)でリフォームをお考えなら、オリバーリフォームにおまかせください!

1 / 1
採用情報

外壁HP 新築HP 不動産HP
Copyright© オリバー All Rights Reserved.