高岡店ブログ

活動報告
日々の発見や気づきを毎日元気に更新中!
高岡店ブログ

射水市南太閤山 お家の外回りの修繕。軒天井を解体してます。
投稿日:2019年8月26日 (月)



投稿者:清水 宏之

オリバー高岡店 施工管理の清水です。 
ここ最近、強い雨が続きますね。超暑いのは一休みですがジメジメ感は三割増しです。直ぐに汗も噴き出ます。まだまだ熱中症には注意が必要です。 
 
今回は、本日から着工した現場を紹介します。 
今回の工事は、外回り屋根の裏側、軒天井部分の貼替工事になります。 
築30年以上のお家になります。

現状の軒天井の状態です。昔はよく使われたピーリング材です。心材はベニヤで表面の木目はプリントを貼り付けたものになります。突板材のように本物の木を使っていないのもあり経年劣化により色剥げ、シートの捲れがかなり進行しています。外部なので見えない空間にも湿気が溜まるので湿気による被害もあります。 
昔はよく使われたのですが、劣化が酷く塗装などの補修もあまりきれいに仕上がらない事もあり最近はほとんど使われていない材料です。 
今回はこれを撤去して新しい材料で仕上げる段取りです。

天井材の撤去作業中の状況です。 
裏側の状態はかなりきれいです。雨漏れの形跡もなく害獣による被害も見受けられません。とりあえず一安心です。このまま全ての軒天井を撤去していきます。

こちらも解体途中です。光ファイバーの電話線がありあまり無理出来ないので今は残してあります。キチンと養生してファイバー線に影響のないように取替をします。 
 
今回はここまでです。次は取替工事中、完成を紹介できればと思います。

**************************************************
オリバーリフォーム高岡
清水 宏之
富山県高岡市昭和町1丁目1-1
お問い合わせ:050-1860-0236
ショールーム来店予約にてクオカードプレゼント!
お気軽にご来店ください☆
**************************************************
富山県(高岡市・砺波市・射水市・小矢部市・南砺市・氷見市など)でリフォームをお考えなら、オリバーリフォームにおまかせください!

1 / 1