高岡店ブログ

活動報告
日々の発見や気づきを毎日元気に更新中!
高岡店ブログ

富山市 瀬尾三礼先生 おせち料理教室 開催いたしました!
投稿日:2020年12月6日 (日)



投稿者:辰野 映理子

富山県総合情報センターにて  
カルチャースタジオ「ココスタ」  
プレミアムセミナー ココスタプラスの大好評企画! 
「瀬尾三礼先生のおせち料理教室」を今年も開催させていただくことができました!  
 
テレビCMなどでおなじみの瀬尾三礼先生に、 美味しく仕上げるコツを教えていただきながら  
オシャレで美味しいおせち料理を作りました。  
 
瀬尾先生のセミナーは今回もすぐに満員御礼🎵  
キャンセル待ちをしてくださったにもかかわらずご参加いただけなかった皆様、  
大変申し訳ございませんでした。  
また開催できるよう私共も尽力いたします!

MENU

・ピリリとこしょうの効いた「ローストビーフ」 
・何が入っているかお楽しみ「福袋煮」 
・栗がたっぷり入った「栗きんとん」 
・きれいな飾り切りに挑戦「菊花かぶ」 
・ふっくら「黒豆」 
・きれいな緑の「抹茶味の田作り」 

まずは、瀬尾先生が一通り作り方を説明してくださいます。

一品一品丁寧に実践して教えてくださるのでとても分かりやすいです。

時間がかかる「菊花かぶ」から作ります。 
細かく格子状に切り込みを入れ、塩をしてしんなりしてから甘酢に漬け込みます。

こちらもコトコトさつまいもをやわらかくなるまで茹で、熱いうちにマッシャーでつぶすので、最初の段階で始めます。

福袋煮の具ができたら薄揚げに詰め込みます。

4人グループで8つの福袋煮。実はこの中の4つは中身が玉子です! 
分かりますか〜?

バットの上に大量のコショー!この上で牛もも肉(下味漬け込み済み)にコショーをコロコロまぶします。

アルミホイルで包み、オーブンで焼きます。どこまで火が通っているか切ってからのお楽しみ♪

たくさんイワシが獲れた年に田んぼにまいたらその年のお米が豊作だったことが由来の田つくりです。

抹茶で色付け、エメラルドグリーンのキラキラした田つくりになりました。

お持ち帰りされる方は各自で持参されたタッパーに詰めてお持ち帰りです。

試食会にご参加のグループはお正月らしい朱色のお盆に盛りつけます。

試食会にご参加いただいた皆様は一緒に作って親しくなられたグループで楽しくおしゃべりしながら過ごしていただきました。

おまけ

実は、私たちスタッフもご相伴に預かっておりました♪ 
上手にお豆つかめたね〜と嬉しそうです。

おせち料理をすべて作るのはとてもハードルが高いですが、皆さんで和気藹々と料理される様子はとても楽しそうでした。  
 
初めてお会いした方々とグループになり、最初はドキドキしたご様子でしたが  
調理が始まると分担が決まっていたかのように皆さんそれぞれがキビキビと調理したり、次々に片付けをされたりと  
圧巻の手際の良さでした。  
 
試食の時にはグループでとても仲良くなられ、楽しそうにワイワイ会話をされていました。  
皆様の笑顔をみることができて、私どもも感動をいただきありがとうございました。  
 
 
 
瀬尾三礼先生、ご参加くださった皆様、  
最高の時間を本当にありがとうございました!!  
この思いをしっかりと心に刻んで、また素晴らしい講座をお届け出来るよう  
スタッフ一同、ますます頑張ります!!  
 
2021年のココスタの今後にもご期待ください✨

**************************************************
オリバーリフォーム高岡
辰野 映理子
富山県高岡市昭和町1丁目1-1
お問い合わせ:050-1860-0236
ショールーム来店予約にてクオカードプレゼント!
お気軽にご来店ください☆
**************************************************
富山県(高岡市・砺波市・射水市・小矢部市・南砺市・氷見市など)でリフォームをお考えなら、オリバーリフォームにおまかせください!


1 / 1