高岡店ブログ

活動報告
日々の発見や気づきを毎日元気に更新中!
高岡店ブログ

愛着のある家 経済的で安心な二世帯住宅。
投稿日:2017年9月26日 (火)



㈱オリバー高岡店スタッフブログをご覧の皆さん、こんにちは。
高岡店リフォームアドバイザーの橋本です。

昨日、ご来店のお客様で二世帯住宅へのリフォームをご検討中でご相談に来られた方がいらっしゃいました。

二世帯住宅。お考えの方も多いのではないでしょうか。

今回は、二世帯住宅リフォームのについて書かせて頂きます。

 

 

 

 

 

 

私も同居を機に主人の実家を二世帯住宅へリフォームしました。

二世帯住宅、といってもその形はさまざまです。

 

完全分離型…共有スペースを作らず、親世帯と子世帯の住環境を全く別々にしたタイプ。プライバシーをしっかり確保できる。
一部共有型…お風呂のみ共有など、間取が効率よくまとまり、二世帯それぞれの生活時間やライフスタイルにも考慮できる。
完全共有型…寝室や個室以外はすべて共有。二世帯リフォームの中では手軽にリフォームできて最も費用を安く抑えられる。

私の自宅は“完全共有型”です。新築に比べ、建築費用が格段に安くなる&共働きのためおじいちゃんおばあちゃんに子供の面倒をみてもらえます。

・親世帯のお家を大切に維持して住んでいきたい。
・子供の面倒を一緒になってみてもらえる。
・不測の事態が起きた時、助け合える

そんなメリットを感じて、二世帯住宅にすることを決めました。
同じ屋根の下に親世帯と子世帯が暮らすことでそれぞれの世代間のコミュニケーションが取れ、とくに子供のしつけにも良いと感じます。ついつい、わが子に鬼のように怒ってしまっても、おばあちゃんやおじいちゃんの場所に行き、“逃げ場所”がある良さを感じています。
デメリットに感じる部分としては、お風呂やキッチンなどすべて共有しているので、生活時間の違いや来客の時などお互いに迷惑をかける時があること。プライバシーが確保しにくいことだと思います。

ここで我が家共有スペース、リフォーム箇所の紹介

 

 

 

 

 

 

洗面化粧台:TOTO オクターブ
ユニットバス;LIXIL アライズ1620

 

それぞれの家族の使い勝手が良いように、1.25坪の広めのユニットバス、たっぷり収納できる間口900の洗面化粧台を入れました。

 

 

二世帯へのリフォームをお考えの方、ご家族にぴったりの生活スタイルにできるようご相談にのらせて頂きます♪
ぜひ、お気軽にご相談ください!

 

 

——————————————————————————————
株式会社オリバー高岡店
〒933-0946 富山県高岡市昭和町1丁目1-1
<大型ショールーム併設しております!どうぞお気軽にご来店下さい!>
定休日:火・水曜日/営業時間:9:00-18:00
リフォームアドバイザー 橋本 綾乃
——————————————————————————————

 

 

**************************************************
オリバーリフォーム高岡

富山県高岡市昭和町1丁目1-1
お問い合わせ:050-1860-0236
ショールーム来店予約にてクオカードプレゼント!
お気軽にご来店ください☆
**************************************************
富山県(高岡市・砺波市・射水市・小矢部市・南砺市・氷見市など)でリフォームをお考えなら、オリバーリフォームにおまかせください!

1 / 1