高岡店ブログ

活動報告
日々の発見や気づきを毎日元気に更新中!
高岡店ブログ

愛犬と暮らす① 〜玄関の西日対策〜
投稿日:2019年5月19日 (日)



投稿者:辰野 映理子

こんにちは、オリバー高岡店の営業企画部 辰野です。 
我が家には元保護犬の愛犬クロちゃんがいます。黒い犬だから「クロ」…安易だ!安易すぎる!!と反対しましたが私以外の家族全員すでに「クロ〜」と呼んでしまっていたのですんなり馴染みました。 
日中は玄関(←格子の引き戸)にいて日差しが当たるので簾をしているのですが、それでも日が当たって温度の上昇がすごいので、玄関のリフォームかスタイルシェードか検討中です。

玄関は西日を浴びやすい

夏の厄介な西日による室温の上昇を防ぐためには西日対策グッズを使用しなければなりません。エアコンを使用すれば室温は下がりますが、電気代がかかってしまいますし玄関にエアコンを設置してある家はあまり無いので玄関の暑さ対策にはなりません。そのため玄関の西日対策は玄関にも使える暑さ対策を施す必要があります。 
 
カーテンやすだれは西日対策に有効。だが… 
 
西日対策として有名なのはカーテンやすだれなどの直射日光に対して壁となってくれるグッズが有名です。しかし玄関は人の出入りが頻繁に行われていますし、玄関ドアをカーテンやすだれで隠してしまうとカッコ悪くなってしまいます。 
 
基本的に玄関の西日対策とは玄関ドアの外で直射日光を防ぐ形になります。西日対策として玄関窓の内側にブラインドをかけている人もいますが、それだと日光だけを防いでいるだけなので熱は内側まで入ってしまいます。つまり暑さ対策としては有効とは言えません。

【LIXIL リシェント】 
西日対策に関しても断熱性能に優れたドアと通風用の窓によって大きな期待が持てます。リシェントには縦長の採風窓が付いていて、窓を解放すれば玄関ドアを閉めた状態でも換気できます。窓には2か所のロックが付いていますがレバーと連動しているのでワンタッチで開放・施錠が出来ます。 
 
またリシェントは熱反りに強い素材を使用しています。これまでの断熱ドアは温度差や不具合によって玄関ドアが反り返ってしまう現象が起きることがありました。しかしリシェントは「遮熱鋼板」を使用しているのでドア表面の温度上昇を抑えて反り返りを防いでくれます。

**************************************************
オリバーリフォーム高岡
辰野 映理子
富山県高岡市昭和町1丁目1-1
お問い合わせ:050-1860-0236
ショールーム来店予約にてクオカードプレゼント!
お気軽にご来店ください☆
**************************************************
富山県(高岡市・砺波市・射水市・小矢部市・南砺市・氷見市など)でリフォームをお考えなら、オリバーリフォームにおまかせください!


1 / 1