高岡店ブログ アーカイブ | 富山・石川県でリフォームをお考えならオリバーへお任せ下さい!

富山・石川県でリフォームならオリバー

高岡店ブログ

活動報告
日々の発見や気づきを毎日元気に更新中!
高岡店ブログ

エコキュートの寿命は?故障のサインと交換時期はいつ?
投稿日:2022年1月28日 (金)



投稿者:長江 大基

こんにちは、オリバー高岡店の長江です。 
先日お客様の点検回りをしている時に、お客様からエコキュートが壊れたかしれないと話が出たので、今回は平均寿命と故障時に現れる症状、また修理と交換の見極め方について説明します。

エコキュートの平均寿命

エコキュートを構成しているヒートポンプユニットと貯湯タンク、それぞれの寿命は異なります。どちらも10年前後が寿命と言われていますが、2001年に発売されたエコキュートは電気機器のなかでも比較的新しく、まだデータが揃い切っていません。今後寿命が変化する可能性もあります。 

ヒートポンプユニットの寿命

ヒートポンプユニットは、熱交換器で空気中の熱を冷媒に集めてから圧縮します。圧縮された熱が水に伝わってお湯が沸く仕組みとなっているため、ヒートポンプユニットが壊れてしまうと、エコキュートは意味をなさなくなってしまうのです。 
 
このヒートポンプユニットの寿命は5~15年と幅広く、不具合の現れ方もさまざま。お湯が思うように出なかったり、リモコンが動かなかったりするのは、ヒートポンプユニットの代表的な故障事例です。

貯湯タンクの寿命

貯湯タンクには、ヒートポンプユニットで作られたお湯を貯めて保温する役割があります。これだけ聞くとシンプルな構造の印象を受けますが、実際には給湯熱交換器や循環・吸水ポンプ、サーミスタや伝装基板など、さまざまな部品で構築されていて、故障することもあります。 
 
それでもヒートポンプユニットよりは寿命は長く、10~15年程度は持つといわれています。お湯が出なくなったり、自動湯はりができなくなったら、貯湯タンクが寿命を迎えているかもしれません。

エコキュートの故障時にあらわれる主なサイン

エコキュートの代表的な不具合に、「お湯が出ない」「リモコンが動かなくなった」が挙げられますが、他にもさまざまな故障事例があります。なかには自分で解決できるものもあるので、「おかしいな?」と思ったときには、まず状態を確認してください。

お湯が出ない・出が悪い

エコキュートには、まったくお湯が出ないということもあれば、ポタポタとしか出ない、出たり出なかったりするなど、さまざまな故障事例があります。 
 
このような症状が見られた場合、まずはエコキュートの湯量や温度設定を確認してみてください。水温が低すぎて、お湯が出ないだけかもしれません。また、お風呂の栓が開いたままでは、自動お湯はり機能が動いて途中で給湯を止めてしまいます。 
 
そのほか、冬季の配管の凍結や断水によってお湯が出なくなってしまうケースがあります。この場合、時間が経てば解決しますが、それでも解消しないようであればエコキュートの故障を疑ってみましょう。

水漏れする

貯水タンクとヒートポンプユニット、それぞれから水漏れしてしまうことがあります。貯水タンクから水が漏れている場合、タンク内のお湯が温まり過ぎて容量が膨張している可能性大です。これはお湯の温度が下がれば解決します。 
 
ヒートポンプユニットからの水漏れは、空気熱交換器と外気の温度差による結露によって発生しているかもしれません。結露水の排水が水漏れに見えているだけで、こちらも時が経てば解決されます。 
 
いつまでも解決されない場合は、故障の可能性を疑ってみてください。また、エコキュート本体からではなく、配管から水漏れしている場合は配管が損傷しているため、水道業者に相談してみましょう。

エラー警告が表示される

エコキュートのリモコンから何度もエラー警告が表示される場合、機器が何かしらのトラブルを起こしているかもしれません。一度説明書を読んで不具合を確認し、原因を特定できないようであれば業者に連絡することをおすすめします。

エコキュートの交換時期に悩んだらオリバー高岡店にご相談ください

エコキュートは高額であるため、故障したときには修理か交換かで悩む人も多いかと思います。修理代が想像以上に高くつき、「交換したら良かった」と後悔する人も。 
 
そのようなことがないように、事前に相談できる業者に相談をして見積書を作成してもらい、どの選択がベストか尋ねてみましょう。 
 
オリバーでは、各種メーカーのエコキュートを取り扱っていて、最適な方法をお客様に提案しています。エコキュートの交換を考えている方はぜひご相談ください。

**************************************************
オリバーリフォーム高岡
長江 大基
富山県高岡市昭和町1丁目1-1
お問い合わせ:050-1860-0236
ショールーム来店予約にてクオカードプレゼント!
お気軽にご来店ください☆
**************************************************
富山県(高岡市・砺波市・射水市・小矢部市・南砺市・氷見市など)でリフォームをお考えなら、オリバーリフォームにおまかせください!

1 / 1
オリバー社長ブログ 猪突猛進! 採用情報

外壁HP 新築HP 不動産HP
Copyright© オリバー All Rights Reserved.