高岡店ブログ アーカイブ | 富山・石川県でリフォームをお考えならオリバーへお任せ下さい!

富山・石川県でリフォームならオリバー

高岡店ブログ

活動報告
日々の発見や気づきを毎日元気に更新中!
高岡店ブログ

まだまだ気の抜けない熱中症
投稿日:2019年10月30日 (水)



投稿者:多古 隼輔

こんにちは!高岡店の多古です!! 
最近は寒いですね”(-“”-)” 
 
起きたときに寒いとほんとに会社に行くまでの準備が苦しく感じられます。笑 
 
さて、今回は夏だけかと思われている熱中症について紹介したいと思います。 
冬の季節に熱中症?と思われる方も多くおられるかもしれませんが、冬の熱中症。あるんです!! 
 
なぜかというと、冬は空気の乾燥により体から水分が失われやすいのに加え、夏に比べて喉が渇きにくく、飲料摂取の機会が少なることが、脱水の原因となるのです。 
 
~気づかないうちに水分不足になってしまう冬の脱水~ 
 
脱水というと、夏のイメージが強いかもしれませんが、実は冬でも、日常生活の中で脱水症を起こしてしまう可能性があるのです。 
冬の日常生活において脱水が生じる原因を、体の周りの環境(外的環境)と体の内側の環境(内的環境)があります。 
 
一方、高齢者は喉の渇きを自覚しにくかったり、普段の食事量が不足しがちな傾向が強く、日頃から脱水症になりやすい状態といえます。脱水により持病が悪化することもあるため、嘔吐や下痢の症状が出始めたら、速やかに経口補水液を摂ることが大切です。最初は1~5分おきに摂取し、嘔吐が止まれば適量を補給していきます。高齢者は機能が低下している場合もあるため、ゼリータイプの経口補水液もおすすめです。 
 
以上のように、脱水の「予防」と「改善」では、摂取すべき飲料の種類が異なります。ご自身だけでなく、家族の健康を守るためにも、冬の脱水症対策にスポーツドリンクや経口補水液常備してはいかがでしょう。 
 
 
 

**************************************************
オリバーリフォーム高岡
多古 隼輔
富山県高岡市昭和町1丁目1-1
お問い合わせ:050-1860-0236
ショールーム来店予約にてクオカードプレゼント!
お気軽にご来店ください☆
**************************************************
富山県(高岡市・砺波市・射水市・小矢部市・南砺市・氷見市など)でリフォームをお考えなら、オリバーリフォームにおまかせください!

1 / 1
採用情報

外壁HP 新築HP 不動産HP
Copyright© オリバー All Rights Reserved.