高岡店ブログ

活動報告
日々の発見や気づきを毎日元気に更新中!
高岡店ブログ

梁あらわし
投稿日:2020年4月19日 (日)



投稿者:辰野 映理子

こんにちは OLIVER リフォーム高岡の辰野です。 
 
新型コロナウイルス感染症の対策として 
弊社では以下の対応を行っております。 
 
①ご来店時には消毒液を設置させていただいておりますので、手指の消毒をお願い致します。 
②密閉状態を作らないよう定期的な換気を行っております。 
③感染予防のため、接客時にスタッフのマスク着用を義務化しております。 
④全スタッフが、接客前、接客後の手洗い・うがいを徹底しております。 
⑤打ち合わせで使用した机・椅子は毎回、消毒液を用いて除菌致します。 
⑥スタッフは毎日検温を行い、発熱等の症状がみられる場合は自宅待機など、速やかに対応しております。 
 
なので、出入り口は開放し換気しています。 
 
私は内勤なので、いつもなら季節を感じにくいのですが 
出入り口開放のおかげで、自然な風を感じ 
今日みたいな天気のいい日の風は最高です。 
 
マスクしてても辛くないです。 
 
が、耳は痛いです。 
耳が痛くてついつい触ってしまうのですが 
これはダメですよね。 
 
耳が痛くならないマスク急募。 
 

リフォームさせていただいた物件を、施工事例としてホームページで掲載させていただいているのですが 
今更ながら最近気になっているのは 
 
「現し梁」 「梁あらわし」 (←どちらが正解でしょうか?) 
 
 
木造建築で、天井を張らずに梁を見せた仕上げにする「梁あらわし」という手法があります。 
古民家を再生する場合に、低い天井を取り払って、空間に広がりを生むためにも採用されます。 
天窓など採光の工夫をすることで、明るさももたらしてくれます。 
 
また、長く使われた風合いのある梁を主役にすることで 
古民家らしい良さを生かした個性的な住まいをつくります。 
もちろん、新たな木造建築の場合にも使える手法です。 
 
近代的なモダンな家も憧れますが 
日本家屋を生かした手法の家もステキですよね。 
 
オリバーが手掛けた「現し梁」 の施工事例はコチラです。 
 
富山市M様邸の施工事例はコチラから 
 
富山市H様邸の施工事例はコチラから 
  
富山市I様邸の施工事例はコチラから 
 
滑川市F様邸の施工事例はコチラから 
 

**************************************************
オリバーリフォーム高岡
辰野 映理子
富山県高岡市昭和町1丁目1-1
お問い合わせ:050-1860-0236
ショールーム来店予約にてクオカードプレゼント!
お気軽にご来店ください☆
**************************************************
富山県(高岡市・砺波市・射水市・小矢部市・南砺市・氷見市など)でリフォームをお考えなら、オリバーリフォームにおまかせください!


1 / 1