富山本店ブログ | 富山・石川県でリフォームをお考えならオリバーへお任せ下さい!

富山・石川県でリフォームならオリバー

富山店ブログ

活動報告
日々の発見や気づきを毎日元気に更新中!
富山店ブログ

基礎メンテナンスのすすめ
投稿日:2019年5月5日 (日)



投稿者:石川 和子

こんにちは。オリバー富山本店営業企画 石川です。 
 
今日は、毎年恒例!富山新庄FC Jr.様が主催(協賛オリバー)の 
ジュニアサッカーの交流会のお手伝いに半日だけではありましたが、 
参加させていただきました。 
澄み渡る青空が広がる絶好のお天気で、 
パノラマの立山連峰が本当に綺麗でした^^ 
子育てに追われた日々を思い出させてくれるようなU-10のサッカーキッズ、ほんとにカワイイ^^ 
そんな子供達の勇姿をニコニコ^^と眺めながら感じる風はとても爽やかで心地よいものでした。 
 
さて、前回に引き続き、 
4月上旬に配布されたオリバー通信 春号(年4回発行)より 
外装リフォーム専門店ページの「基礎メンテナンスのすすめ」からお届けいたします。 
 
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

基礎コーティング材で耐久性UP!

今回のテーマは、 
お住まいの基礎部分(以降「住宅基礎部分」または「基礎」)に関するお話です。 
地味なテーマとお思いになるかもしれませんが、 
住宅基礎は、家全体を支える土台としての役割を果たし、 
耐震性・耐久性などにも大きく影響をおよぼす、 
家にとって大変重要な部分です。

実は…住宅基礎部分はメンテナンスができるんです!!

まず最初に「住宅基礎部分」っていったいどの部分?と思われる方もいっらっしゃるのではないでしょうか? 
住宅基礎部分は、 
住まいの中で大変重要な部分です。 
外壁や屋根、更にはお風呂やトイレなど家全体の重量を支える部分にあたります。 
これまでは、住宅基礎部分にメンテナンス等の処置ができることがあまり知られていませんでした。 
しかし今では、基礎工事に使用される建材や技術の向上も手伝い、住宅基礎部分のメンテナンスも外壁や屋根と同様、家を長持ちさせるための有効な手段として認知されるようになってきました。

なぜ、基礎部分は劣化してしまうのか!?

住宅基礎部分は、 
主にコンクリートで造られています。 
「コンクリートは丈夫」と漠然とお思いの方もいらっしゃるかと思います。 
ところがコンクリートの基礎も外壁や屋根と同じく酸性雨や紫外線、また経年のダメージが蓄積されてやがては劣化します。 
 
その仕組みはというと… 
通常アルカリ性であるコンクリートの内部に 
水分が入ると、 
性質は徐々に中性へと変化していきます。 
やっかいなことに、 
この“中性化”の進行は 
基礎内部の鉄筋を錆びさせ、 
膨張させ、やがてひび割れや剥落など 
目に見える劣化症状を引き起こしてしまうのです。

大切な家に長く住み続けるために…、住宅基礎のメンテナンス方法とは?

では、 
みなさんの大切なお住まいを長く住み続ける家にするには 
いったいどうしたらよいのでしょう? 
それには、屋根や外壁のメンテナンス同様、 
基礎部分にも定期的にメンテナンスを行い、 
中性化を防ぐことが大切です。

▲ガーデニングをされる方なら見覚えのある光景ではないでしょうか? 
基礎部分は、水分を含むと中性化しやすい傾向があります。

▲ガイソーの基礎コーティング材なら、塗膜をつくるだけの従来品と違い、細かなひびにも塗料がしっかり浸透して基礎部分を補強します。 
例えるなら、髪を洗うときに使うコンディショナー(リンス)とトリートメントの違い⁈。 
塗装するだけの従来品=コンディショナー(リンス)と、塗料成分が内部まで浸透し内からも補強するトリートメント。と考えていただければイメージしやすいかもしれませんね(^。^)

ガイソーでは、そのメンテナンス方法として 
『基礎コーティング材の塗装』をおすすめいたします。 
最近では様々なメーカーから基礎用の塗料が発売されています。 
その多くは、酸性雨や紫外線などの環境要因から基礎を塗膜で守るタイプの塗料でした。 
しかし、ガイソーがおすすめする「基礎コーティング材」は従来品とは違い、 
塗膜をつくるだけでなく、劣化した基礎の細かなひび割れにも成分を浸透させ、 
基礎部分そのものの耐久性をアップする塗料です。 
 
住宅基礎は家の土台です。 
みなさんのお住まいの基礎部分は今どんな状態になっていますか? 
今一度、みなさんの家の“足元”をご確認ください。 
 
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
お見積りは無料です! 
外壁・屋根・基礎の「メンテナンス」のことならお気軽にガイソー各店にご相談ください!

5/18 (土)・19 (日) ガイソーの外壁・屋根リフォーム相談会

富山流通会館1F 第1会議室 
5/18(土)、19日(日) 
10:00〜17:00(両日) 
 
上記日時には、相談会を開催いたしますので、 
外壁・屋根のことはもちろん 
今回取り上げた「基礎メンテナンス」にもご興味がおありでしたら 
ぜひいらしてくださいね! 
 
————————————————————————————— 
 
株式会社オリバー 富山本店 
 
富山市二口町3丁目2-14 
 
HP専用ダイヤル 050-1860-0236 
 
<キッチン・ユニットバス・洗面化粧台・トイレ・給湯器など多数展示中!> 
 
定休日:火・水曜日/営業時間:10:00-18:00 
 
営業企画課 石川 和子 
 
—————————————————————————————

**************************************************
オリバーリフォーム富山
石川 和子
富山県富山市二口町3丁目2-14
お問い合わせ:050-1860-0236
ショールーム来店予約にてクオカードプレゼント!
お気軽にご来店ください☆
**************************************************
富山市・滑川市・黒部市・魚津市でリフォームをお考えなら、オリバーリフォームにおまかせください!


富山市 T様邸キッチン完了 収納造作も! 
投稿日:2019年5月5日 (日)



投稿者:池上 紘平

皆さんこんにちは、本店池上です。 
 
世の中10連休なんて方もいらっしゃいますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか? 
 
私は先日親戚家族と子供たちを連れて、公園に遊びに行ってきました。 
子供たちは元気ですね! 
外で遊ぶことは昔に比べリスクも増えているようですが、私も子供のころは 
夏になると真っ黒になっていたのを思い出します。(今もすぐ焼けますが) 

先日完了していたT様のお宅の完了写真をアップし忘れていたので、 
今回ご紹介します。 
 
T様が選ばれた、タカラさんのレミューというキッチンです。 
 
扉・引出し内・骨組みにホーローが使われているキッチンです。 
 
もともと300cmの大きなキッチンをお使いでしたが、家電を並べて使いたいとの 
ご要望により、240cm+60cm家電収納を並べました。 
 
素敵な色合いで、私もとてもうれしくなりました。

また、物置部屋だった中2階の収納造作もさせていただきました。 
 
なかなか上部空間を活かせていなかったとのことで、仕切り壁とハンガーパイプを 
取付。奥様から「遊び心を取り入れたい!」とのことで、背面だけクロスの柄を変えアクセントを付けました。 
 
「いい色だったね!」と奥様からお褒めいただきました。 

私たちはリフォームにより、お客様の生活をより良くするのが仕事です。 
 
選んでいただいたキッチンや提案させてもらった収納など、使い勝手だけでなく 
1日1日の気分も明るくできるようなリフォームをしていきたいですね。 
 
T様今回もお招きいただきありがとうございました。 
 
今後ともよろしくお願いいたします

**************************************************
オリバーリフォーム富山
池上 紘平
富山県富山市二口町3丁目2-14
お問い合わせ:050-1860-0236
ショールーム来店予約にてクオカードプレゼント!
お気軽にご来店ください☆
**************************************************
富山市・滑川市・黒部市・魚津市でリフォームをお考えなら、オリバーリフォームにおまかせください!

キッチンリフォームキャンペーン
1 / 1
オリバー社長ブログ 猪突猛進! 採用情報

外壁HP 新築HP 不動産HP
Copyright© オリバー All Rights Reserved.