代表ブログ | 富山・石川のリフォーム。増改築、外壁塗装、キッチン、風呂、トイレをリフォームするなら、オリバーへ!

お急ぎの方はお電話のほうがスムーズです 050-7300-6282、受付時間9:00~18:00 定休日:火・水

繁忙期
2006年10月31日 (火)


 

オリバーは先月に過去最高の売上記録を樹立した。通常その反動で翌月はガクンと落ちるものだがそうは問屋は下さない!今のオリバーは強い。目標まではチョィ足らなかったにしろ結構な売上が上がっている。
我々リフォーム会社は契約をいただくと売上が立つわけではない。工事を終わらせて初めて売上になるのです。よって注文をいただけばいただくほどに仕事量は増大し、社内の忙しさと言えばかなりのものである。
写真は月初の全体会議で発表する今期の施工可能な工種の割り出しに頭を抱える工事責任者の鷹合係長(31歳)の姿。
うれしい悲鳴であるがオリバーではあろう事か10月半ばより既に年内対応できない工種の幾つかをお断りしている。「是非オリバーさんで!」と言ってくださるお客様には大変申し訳ないがやれないのに無理やり受注する事は工事品質を下げ、他のお客様にご迷惑をおかけすることになる。来月からは更に・・・猫の手も借りたいとはこのことかな?
お仕事をいただく事はとーっても大変な事。しかしながらお仕事をお断りする事はもっと大変な事である。
より多くのお客様のお役に立てますよう少数精鋭にこだわってきた当社ではあるが組織の増強が必要な時期かも知れない。

ちょいとリフレッシュ
2006年10月30日 (月)


 

昨日仕事を終わらせてから氷見の温泉「磯はなび」に行ってきました。うちの兄貴が仕事をさせていただいて御優待していただきました。今日は仕事が溜まっているので早めに帰りましたが旨い食事をし温泉につかって一泊するのも贅沢な感じでいいですね。だが、温泉としては城南天然温泉にはかなわないようです。城南最高!
今年は正月休みをゆーっくりと10日ほど取っちゃおうと思っているので次は年始までお預けかな?久々に南国好きで沖縄好きの私としては沖縄に泡盛ツアーにでも出かけたいところですが今年はジュニア誕生でそれどころではなさそう。うれしい反面ちょい残念。
さあ、今日明日と月末の残務をやり遂げよう!

月末最終日曜日
2006年10月29日 (日)


 

28日・29日と県内2会場で当社主催のリフォーム相談会を開催した。立山・上市町の方はあまり来場もなかったようですが、滑川の方は沢山のご来場をいただいたそうである。
地域によって同じ広告で同じやり方をもってしても結果が違うことがおもしろい。来週も2会場で行いますので今年最後に沢山のご相談に乗らせていただきたいと思います。
何故か今日不思議なもので1日に大きな金額のご契約を4件もいただいた。正直忙しくて時間的余裕が無い情況でのことなのでうれしい悲鳴がでそうだ。お金とは不思議と追いかけると逃げていくものですね!仕事もそうですが暇な人よりも忙しい人に集まってくるものです。
オリバーも年中、行列ができて入りきれない旨いラーメン屋のような会社にしたいものです。
さあ、残り2日! 悔いのない10月するために気合を入れていきたいと思います。

約1000キロ走破
2006年10月28日 (土)


 

昨日名古屋泊で13時に飛行機で富山→東京の予定でしたがアクシデント発生。いつも3時間で名古屋→富山間を車で走破しているんですが行楽日和で大渋滞。飛行機キャンセルし途中引き返し東名ルートで東京まで。その距離約600キロ。15時からの就職ガイダンスにギリギリ・・・その後400キロ走り23時富山へ。いやー、ホントよく走ったわ。道路公団感謝せーよ!
ということでガイダンスに行ってきたわけですがやっぱ若い未来ある学生さんはいいですね。2人ほどいい人材いましたよ。5人位欲しいなぁ。まあ、縁次第ですがね。おい!君達!私は君達に会いに「走れメロス」のような1日だったのだぞ!決して間に合って感謝しろとは言わないがうちに来るんだぞ!!
早いもので新卒の採用活動もそろそろ始まります。H20年の新卒から当社は定期採用を開始します。その時に入社する人によってさらにオリバーが光輝く集団になっていることが想像できます。頭が輝く集団でないことを祈りつつ疲れたので今日はバク酔するとしょう!

名古屋の一コマ
2006年10月27日 (金)


 

今日は名古屋でミーティング。遊びに行っているのでは?とか名古屋に女がいるのでは?と疑っている人もいるが仕事です!!まあ、毎回懇親会も兼ねているので若干そんな感もありますが・・・
そして最近ずーっと食べたかった「世界の山ちゃん」の手羽先を食べました。やっぱうめーなぁ。
先日ブログに書いていたのを蜘手さんと白木さんがチェックしててもらって実現しました。写真は何だかんだうまそーに手羽先にかじりつく蜘手師匠。いつもお世話になっております。付き合わせてもらって1年も経っていないがかなり影響を受けている。アレとかこれとか。世界の山ちゃん富山に上陸してくれないかな?着たら毎日行ってでも飽きないと思う。今は・・
ここのところ月一回は名古屋に来ているが機会を見つけて名古屋観光もしてみたいな。名古屋城とオーパス社とドームは行ったことがあるがそれ以外はよく知らない。清洲城と小牧城くらいはチェックしておきたいね!

憩いの場
2006年10月26日 (木)


 

昔からの行きつけのスナックがある。友達の女の子のお母さんのやっているお店です。
高校生の頃から面倒見てもらっているので母親の一人です。1年ぶりに行ってみました。
結婚してからほとんど飲みに行くこともなくなりそれもまた良しと思っていたが1年ぶりに顔を出してみたら久しぶりにええもんだな~なんて思ってみました。たまには桜木町もええですな!
決して色ボケではありませんのであしからず。
明日から名古屋出張。世界の山ちゃんで手羽先食べてきまーす!

労働時間
2006年10月24日 (火)


 

夜、若手経営者仲間での定例の飲み会での話題の一つなのですが一体1日何時間仕事していますか?という話題で盛り上がった。
私は1日平均で12時間~14時間くらいである。零細企業の経営者としては特別多いとは思っていませんでしたが少ないとも思っていませんでした。
しかし皆に順に聞いていたら衝撃の事実を見つけてしまった。
今日参加している7人の中に17時間仕事している人が2人もいた。寝る時間が3時間くらいらしい。
これには脱帽である。気合が入りまくっている。
ただ単に長ければいいというものではないが彼らは長く濃い仕事をしている。もちろん私も今は時間がどれだけあっても足りない時期なので睡眠を削って少しでも長く仕事をしたいのは山々だが、14時間が限界である。それを超えると体調を維持できない。
歳を取ると睡眠時間が短くても大丈夫とよく聞くが私はお子ちゃまなので7時間は必要。
うーん!世の中には上には上がいますなー!
それから社員にはできるだけ短時間で業績を上げれるような仕組みを作っていかねばならないと思って頑張っているが社員の皆に助けられて良く頑張ってくれている。なかなか我々のビジネスは一生懸命にまじめに努力してもドーンと利益の出る業界ではなく全員で一丸となり努力しながら運営している組織である。皆のためにも長時間労働もなく完全週休2日制にしていけるように頑張っていきたいと思う。
目標は3年後!!かな?

教育
2006年10月24日 (火)


 

私は昔、大学生の頃一つの選択をした。
「学校の体育の先生」になるか「ビジネスの世界で起業」するかの2社択一である。
悩んだ末にビジネスの世界に入ったのだがなにげにしっかりと教員免許も待っている。教育実習まで行かせていただき教師という職業に強い意欲を持っていた。それは、高校時代の部活動の恩師やとても良くしてくださった先生達にとてもお世話になったし真剣に指導していただいたことにとても感謝をしていたからと思う。
もちろん悪さをして何度もぶん殴られたこともあったし、厳しく指導していただいたこともある。が、全てのことに愛情を感じていたし自分の事を想ってのことと納得できた。大学の時も頻繁に先輩にぶん殴られていたなあ・・・
現在、学校の先生ではないが社員を教育するということでは教育者といての一面もあるので不思議なものである。
教育には愛情が必ず必要であると思う。その人間が立派に育つために本気であれば本気であるほど厳しく躾けるし時には叱咤激励もする。遠慮もしない。逆に甘やかすことは覚えねばならないことややっておかねばならないことを先延ばしにするだけ。私は基本的には優しい人間なようでついつい気を使って厳しく言い切れないところがあるようだが相手のことを考え、必要なところではできるだけ厳しくしている。
昔の時代は厳しいおじいちゃんがいて、厳しい親父がいて、厳しい先生がいて、厳しい先輩や上司がいた。
今、皆さんの廻りには厳しく、おっかない目上の人はいますか?いない人は環境に恵まれていないと思う。人に甘い人間はきっと自分にも甘い人と思う。人は環境に左右される。例外はあるが厳しさのない世界はプロの世界ではありえない。
オリバーは少数ではあるがプロ集団であり続けたいと思っている。
注意:もちろん殴ったりはしていませんのであしからず(笑)!

めん八行ってきました。
2006年10月22日 (日)


 

明日から着工するS様邸の現場廻りへのご挨拶に行ってきました。
現場廻り挨拶は当社では必ずおこなっておりますのでお客様にも安心していただけると思います。うちで工事させてもらったせいでご近所との仲が悪くなったなんて事があったら大変ですからね!万が一に備えて事前のご挨拶とご了解いただくことが肝心です。
そんな当たり前の挨拶に行ったところ、ちょっとビックリした事が・・・
その客様曰く「あぁ、オリバーさん!うちもおたくにお願いするから。1~2年後だけど他の会社は全部断ってるの。おたくにしてもらうことに決めているから!あ、そうそう今見といてもらえば手間が省けるから上がって見ていったら。さあ、どうぞ!」・・・・・・・
もちろん初めてお会いする方である。
小川「どこかでお会いした事ありましたっけ?」
お客様「いえ、あった事は無いけど知っているわよ!社長さん新庄の方だから家も近いし安心でしょ!」
お話をお聞きしている限り全面改修で500万から1000万の仕事である。
最近、私も知らないところで相手が知っていたり顧客でないのにオリバーのファンの方だったりとオリバーの認知度や評判が高まってきているのを感じる。確かに様々な広告は打っているがHPやチラシだけでは到底伝えきれていないと思うのだが受けて側は想像も含めてイメージが拡大していくようである。
もっと努力し我々の目指す「富山で最も支持していただけるリフォーム会社」として確立できるようにしたいです。
夜は小杉にある有名なめん八さんに行って来ました。一緒に行ったB夫婦のナオちゃんが昔めん八で働いていたそうで一度前から行く約束をしていたお店である。行ってみてビックリ!ラーメン屋さんとしては異例の活気と雰囲気!これも矢沢栄吉のようなほりの深い顔をした勢いのあるマスターのこだわりと人柄の賜物だろう。 ラーメンだけではなく手羽先やおでんもおいしく居酒屋のように飲んで帰ってきました。
最後にラーメンで決めてきましたがまっ黒なス-プなのにしょっぱくないあの味は最高ですね!
皆さんも是非一度めん八小杉店へ行ってみては!!
http://kawai.seesaa.net/article/7577693.html
PS、なおちゃん28歳の誕生日おめでとう!

癒しとリフレッシュ
2006年10月20日 (金)


 

今日は富山本物研究所でリフレの店長の菊田さんを向かえ講義を行いました。我々研究員の中には仕事に没頭しストレスの塊のような人が多いのでとても有意義な講義となりました。
菊田さんのプロ意識には脱帽の1.5時間でした。
「私は癒しのプロだから自分が疲れていては駄目!いい笑顔で元気でないと駄目なんです!」と菊田さん談。リフレソクロジストでボディーセラピストの彼女は自分自身の技術の追求はもちろんの事精神的にも広く鍛錬されていて非常に多趣味。
彼女が自分自身を精神的にも肉体的にも疲労を溜めず常にアグレッシブでいられる秘訣は以下の通り
1、人間や動物など息のあるものに触れる事
2、自然のパワーを感じる(山・海・川・谷など)
3、自身の欲を捨てる趣味を持つ
4、感謝の気持ちを持ちつずける
特に彼女の場合山登りが趣味のようでその懲り方は半端じゃない。暇さえあれば山に行っている様である。女性一人ででも行っているのには感服。あともともとスポーツ好きだそうではあるがとにかく無欲になるために「走る」そうです。マラソンやトライアスロンに出場するレベルまで達している事が彼女の心の豊かさを感じる。もちろんお仕事も大変そうなのにその空いた時間は山やスポーツや、介護のボランティアに費やされているそうです。感心・・・自分の仕事は一生懸命しているのは当たり前。それよりも人生を豊かに生きるために積極的に違う自分を開拓したり磨いたりと人間として努力されている菊田さんに研究員全員が感銘を受けました。心の強い人はなかなか自分自身に目を向けてリセットしたりメンテナンスしたりしないようです。心と体の健康がより自分自身のモチベーションを高め明日の活力に繋がる。自分が無欲になれる時間を作りリセットする事で新しいアイディアや方向が見える。交感神経と福交感神経のバランスを調節する事積極的な自分のモチベーションを持続させる。
日々の生活に直結した多くの気づきとノウハウをいただきました。
でも、私の場合は走れない・・・・うーん・・・・・
研究員 小川

1 / 3123

メールでのお問い合せ、無料お見積もり・相談窓口 メールでのお問い合せ、無料お見積もり・相談窓口 資料請求
カレンダー
2006年10月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
月別アーカイブ

イベント・キャンペーン

2017年8月19日(土)20日(日)
リフォーム夏祭り!<イベントプラザ富山>

イベント一覧を見る

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得の浴室リフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得のキッチンリフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得のトイレリフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得の洗面リフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得の給湯器リフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得のサッシリフォーム

オリバーでTポイントが貯まります。
住まいの無料点検実施中
無料雨漏り診断 原因を特定させて早期解決!!
シロアリ駆除・床下点検
オリバー社長ブログ 猪突猛進!
店舗別スタッフブログ
  • 富山本店
  • 富山北店
  • 高岡店
  • 御経塚店
メディア実績
オリバーのTVCM

落雪対策ゆきもちくん
エリアマップ
オリバー 採用サイト
職人さん大募集