代表ブログ | 富山・石川のリフォーム。増改築、外壁塗装、キッチン、風呂、トイレをリフォームするなら、オリバーへ!

お急ぎの方はお電話のほうがスムーズです 050-7300-6282、受付時間9:00~18:00 定休日:火・水

最後の追い込み
2006年11月30日 (木)


 

11月の月末最終日。
今月は工事の完了に力を入れており毎日全員が集まり夕方から工程会議を行う徹底ぶり。先月までに比べると工事完了がとってもスムーズに流れました。何気に過去最高完工高月間になりました。(受注はイマイチでしたが・・・)
更に来月はその記録を上回る完工高になりそう。
工事会社は受注も大事であるが施工能力の高さと広さが肝心。どれだけたくさんお仕事をいただいても工事が終わらないとお金もいただけないしね。
私も社長の仕事をしながら創業当時から一営業マンとしても売上を作り続けていますのでこの月末はお客様と最後に取り交わす工事完了確認書にハンコをいただきに高速にのってあちこち飛び回りました。途中商談やもろもろ打ち合わせで久々に思考能力がストップ・・・・・・・・・・
頭痛いのでさあ帰ろう。
さあ、明日から12月。今年の最後を締めくくるべく熱い一ヶ月を過ごしていきたいと思います。

もうすぐ雪
2006年11月29日 (水)


 

今週末富山では天気予報に雪マークがついていた。
いやー、とうとうこの時期がやってきてしまった。
個人的には夏よりも冬の方が趣もあり好きでしたが当社の商売では出来ない工事が多いし需要も減ってしまうので今は冬はかなり嫌である。年間を通して工事できる雪の降らない地域がうらやましくてしょうがない。
まあ、富山でリフォーム屋をやっている以上自然に文句言ってもしょうがないので前向きに取り組んでいきたいとは思っている。
冬にしか売れない商品、冬にしかやれないこと。冬だからこそ力を入れて取り組んでいきたいと思います。
今日はロビン社の蜘手社長が来社されいろいろアドバイスをいただいた。会社の経営は悩みが絶えない。自分の中での悩みや不安も蜘手社長のような能力の高い人間と話していると考えがまとまってくる。結局は答えは自分自身で持っているのだが反応のいい人に聞いてもらっているうちに明確にまとまってくるという言い方が適切であろうか。
今年からオリバーの決算時期が2月から12月に変更になった。年末年始、かなりやることがある。
うーん、全て終えられるだろうか?
おかげさまで業績は10ヶ月ではあったが昨年度よりもいい内容で締めくくれそう。
さあ、師走の前にもう日一頑張り!!

リクルートの蓮沼君!
2006年11月28日 (火)


 

来年に向けて新卒者とは別に中途採用を行います。
今回で2回目の利用なのですがリクルート社のリクナビネクストの担当の蓮沼君と打ち合わせ。彼は今年新卒で入社したそうですがとーっても頑張っている若者。
我々経営者相手にいっぱしの仕事をしていく。こちらの意向を的確に汲んでくれて少しでも役に立とうとしてくれる彼のスタンスには好感を感じずにはいられない。
果たして自分自身が22歳の時ってこんなに仕事できたかなぁ・・・?
いや、きっと彼の方が優秀だろう。かっこつけずにそう思える。今のスタンスを忘れずに継続してコンサルタント営業として深めていければ5年後10年後かなりの男になっていると思う。
しかも彼は大学時代応援団だったらしく対応している私と小竹部長はもろ体育会系!!
特に小竹部長は近大援団OBという事で何故かクライアントを通り越して先輩後輩の図式が出来上がっているのが面白い(笑)!育ってきた環境が似た人間に遭遇すると人間過敏に反応するらしい。
結局のところどんなに立派な会社でもどんなにすばらしい商品だろうが 「人」!
この男だからお願いしょう!どうせ買うならあいつから買ってやろう!というのが人情。
価格を売り物にするのではなく自分を売り物に出来る人間は営業の世界ではTOPセールスへと育っていくだろう!
そんな私もたくさんのお客様にかわいがっていただいている一人。
常に自分に厳しく向上心を持ち自分を磨いていく事が重要ですね!
逆に今日TPOをわきまえない営業マンにも遭遇した。襟元のボタンが外れていてシャツとネクタイの色合いがどうも悪い。目を見て話をしない。かったるそう。早く帰ればいいのに・・・
どうして同じ営業でここまで印象が違うのか??後者は営業活動をすればするだけ会社の信用を落としているようなもの。
オリバーの営業スタッフは全員が私ほどの男前ではないが印象は磨けるので明日の朝礼ででもすこし話してみようかいな。

久々に城南天然温泉
2006年11月27日 (月)


 

最近、戦国無双2エンパイアーズというゲームにはまっていました。
ある人に言うと「ゲーム」!?
とバカにされる人もいますがこれ本当に面白い。配下の武将を使い他国を攻め取っていくことは今で言うと商圏で会社のシェアを取っていく事と同じ。昔から「信長の野望」など光栄のシュミレーションゲームなどは大好きでしたが結構今仕事に生きてきているような気がする。
先週は仕事を終わらせてから夜遅くまで睡眠を削って熱中してしまいました。おかげで肩こりがひどくコリコリに・・・正月まで封印することにします。年末忙しいので。
最近あまり行っていませんでしたが城南天然温泉とリフレでスペシャル癒しコース。
あそこの温泉のお湯は本当に温まるしお肌がすべすべになる。
いつも疲れている私の一番癒されるスペースですね。
さあ、明日から気合入れて溜まっている仕事をかたずけよう!

もうスノーボード?
2006年11月25日 (土)


 

昨日は出張で名古屋に行っていました。今朝五時に起きて会社の朝礼に間に合うように車で一気に帰ってきました。あーしんどかった。
最近車がきつい。遠いですよ!名古屋~富山。ノンストップで早くて3時間(超ッパヤ)。ゆとり運転で4時間くらいかな。
いつも移動中はセミナーテープや教材を聞いている。この時間が一番集中して勉強になるかな?相棒でもいれば運転も楽しいんだろうけど。
今日、東海北陸道を走っていたらもうスノーボードをキャリアに積んでいる車がいた。まだ雪もないと思うんだけど・・・SMS(人工降雪機)かな?
でもSMSで作った雪で早速初滑りなんてなんかいいなあ~昔は相当滑りに行ったけどここ数年引退宣言も出しちゃったし。
まあ、今年の正月休みは思い切って10日間にしちゃったから一度くらいは行ってみようかいな。

得意工事
2006年11月23日 (木)


 

写真は富山市内の家一件全面改修リフォームの現場写真。古い家でもリフォームすれば新築の3分の1~2分の1の予算で新築うりふたつの工事が可能です。そりゃーもちろん建て替えしたほうがいいに極まっているがそれはあくまでも予算を掛ければの話。当社では建て替えもやっておりますがお客様のニーズがリフォームで少しでも安くいい工事をしたいという事であれば予算内で命一杯の工事をさせてもらっております。
実際40坪の家を建てれば最低でも2000万くらいの予算を見ておかないと健康で長く住むための家は出来ません。実際建て替えでは解体費用・仮住まい・引越し費用・税金・その他諸経費など300~500万はかかります。ローコスト住宅の会社は目先の安さだけを歌い後は住宅ローンに全ていつの間にか含まれる・・・
建て替えかリフォームかを悩まれている人は結構いると思います。
オリバーでは適切な予算、考え方、スペックなどしっかりと打ち合わせをしたうえでお客様にとって本当に適切な選択をしてもらっています。下の写真は現場でのお客様と担当現場監督との定例打ち合わせ会での一コマ。実際仕上がってからこんなはずではなかった!イメージと違う!などということの無いように真剣に確認をしてもらっております。
オリバーで工事してもらってよかった!こんなにやってもらってありがとう!などお褒めをいただくために私たちは明日も頑張っていきたいと思います!
PS S様、今日は元大工のお父様もご機嫌だったようでよかったです!

工程会議
2006年11月22日 (水)


 

年末に向けてオリバーでは夕方定時より工程会議を行っています。営業・工務スタッフが全員集合し現在着工中の現場が順調に進んでいるかどうか?諸問題などないかどうかなど全現場・全手配のチェックを行っています。年末に向けてかなりたくさんの現場が着工しておりその現場が全て年末までに完成します。ぼさーっとやっていると工期が押してきて正月まで終わらないという一番お客さんにご迷惑をおかけするという事体に陥ってしまいます。
オリバーでは念には念を入れて年末施工に取り組んでおります!
また、こんな時期だからこそ普段ルーズになっている部分や徹底できていない部分がよく分かる。
大切なお客様の家の工事だからこそ常に徹底した現場管理と工程管理、そして何よりも少しでもいい仕上がりになるようにしょうというスタッフの高い意識が重要ですね!

ちょいと昔話
2006年11月21日 (火)


 

最近学生さんと会ったりコミュ二ケーションを取ることが多い。いろんな角度の意見や話を聞けて楽しいんだな!これが。
そんでもってみんな言うことが「こんな学部でこんな勉強してます!」「こんな経験しています。」
↑私も当時好きだった中谷彰宏さんの面接の達人などを呼んでアピール方法など考えたりもしましたが・・・結局やめました。
だってつまんないんだもん。偽りの自分をアピールしても。
今になって特に思うことは面接者側は学校の成績や資格・勉強した内容なんて全く見ていない。だって自分も勉強なんて全くしなかったからね。お父さんお母さんホントごめんなさい。
やっていたことは「それなりに部活」「夜遊び」「酒」「バイト」「その他刺激的なこと・・・」など
でも学生だからやれたこと。親の負担で高いお金を払い社会人では絶対できない生活と経験をさせていただきました。本当に感謝しています。
そんな中で育まれた心であったり、希望・夢・志。何者にも変えがたいじゃありませんか!
自分の生きてきたそれまでの人生に悔いの無い人間は自信を持って相手にアピールすることができる。その内容が道徳的に善悪を問わず価値のある経験かどうか?を私は見ます。
絶対的に人物評価です。まあ、それはまだまだ規模の小さな会社を経営している私だからこそそんな価値観を持っているのかもしれませんが実力や能力なんてやる気さえあれば1~2年でどのようにでもなるのだから。
社会人としてのスタートは0からで充分じゃないですか!
嫌でも腐るほど仕事ができますしどれだけでも人間って成長していくことができます。
もともとどうしょうもない駄目人間だった私も今では人様に指導させていただく立場で仕事しています。
是非オリバーには荒削りなハングリーな人間に来てもらいたいものです。
最後に最近メールをくれた何人かの学生諸君!来るもの拒まずこちらからは追いませんのでいつでも門をたたいて会いに来てください! 
但し要アポイント

そろそろ就職活動ですね!
2006年11月20日 (月)


 

最近学生さんから何件か会社訪問のご依頼をいただいています。
私の時は4月ごろから動き出しましたが時代も変わってきましたね!私の場合体育の教員になりたかったんだけど当時の富山県の教員採用の倍率がなんと50倍!!大学時代陸上競技で槍投げをやっていましたが幽霊部員の私にはもちろん大した実績も無く早々に諦めました。
そして親父のやっていた会社の関係の塗装工事やリフォームの道に進むべく最大手から順番に会社訪問をしました。面白かったなー!就職活動。私の場合やり方なんて関係なし。日系ランキングで年商の大きなところから104でTELかけてAPとって伺う。幸い会えた最初の2社はその場で内定!でもなんだかピンとこなかったのよね。ピーンと!
3社目が入社することに決めた某訪問販売の塗装系リフォーム会社(本社神奈川)。目の付け所が良かったんだろうね。その後リフォーム業界で一時最大手まで上り詰めたんですよね。破竹の勢いでベンチャーからTOPまで。私が独立してからは悲運の時期がやってきましたが・・・
運が良かったのか、当時200億の大きな会社で新卒採用をしたことが無かったらしくいきなり社長面接。
出合った瞬間に気がつきましたね!「この人は私が人生の中で今まであったことのある人の中でダントツにビッグな人だ」と。自分に絶対的な自信を持っていた当時22歳の小川青年でもどれだけ背伸びしてでも完全に手の平の上で転がされているあの感覚。
その日から就職活動は一切止めました。
「この社長についていこう!」
某社は訪問販売で中途採用でも誰でも入社できる通常大学でてまで入るようなところでは無いということが後々気がついたことでしたがグッときたんですねー。グッと!
完全歩合制・実力主義・年齢に関わらず実績を作ればどんどん出世できるって。
体育会系の私にはピッタリ(笑)!
通常10人入社して1年残るのは1人か2人なんて超ハードな会社。今の時代にはありえない環境でしたね。日本体育大学の寮生活の様に厳しかったですね。
でもまあ、私の場合短期間で実力を付けるためにあえて一番厳しそうな会社にしたという意味合いもあったので耐えられたのかも知れませんが。いずれ独立するつもりでしたからね。
富山大好き人間でしたので。
長くなりましたが最近の就職活動って大手中心で金のあるところがいい人材をたくさんかっさらっていく。ブランドにひかれる若者達。本当にやりたいことかどうかよりも有名な会社だからとかかっこよさそうだからとか・・・
レールに乗らされた片にはまりきった就職活動なんてくそ食らえ!!自分を毎日奮い立たせてくれそうな熱いハートとフィーリングで決断するような若者はいないものか?
まあ、私の価値観を押し付けても仕方ないので今年は一つ片にはまった就職活動に会社として参加することになっています。お前と一緒に働きたい!!と思える人材がいなければ1人も採用しないかもしれないし、気に入れば明日にでも5人内定出してスーパー大手並みに年内に採用活動終了しちゃうかも知れない(笑)!!
うちの未来を支えてくれる将来の将軍達なのでかたっくるしく行かないでゴーイングマイウエイでぶつけていきたいと思います。
ミクシーでも採用活動始めました。「ぴろたん」←で探してみてくださいね!
それでは!

ハンカチ社長
2006年11月19日 (日)


 

先日参加したパーティーのチャリティーオークションにてとっても貴重なグッズをゲットしてしまった。
一応オークションなので値段がどんどん跳ね上がっていくあの感覚が盛り上がるんですよね!
そこに登場した一つの商品が今年のヒーローのあの「ゆうちゃんの青いハンカチ」!オークションが始まり最初に値がついたのが1000円!さあ、これからじゃんじゃん上がっていくのかと思いきや・・・・・・・・・・・・・・・・・
誰も上げない。皆さん遠慮されていらっしゃるのかな?と盛り上げるつもりで清水の舞台から飛び降りる気持ちで
                     「2000円!!」
「はい!!あなたに落札!青いハンカチは2000円で決定ー」
おいおいホントかよー・・・競り落としてしまった・・・こんなものに2000円も出して・・・
てな訳でせっかくのレアな一品をゲットできたので、っと今日は朝から気合を入れて持ってきたのだが会う人会う人に「ほら、何か気づかない?ほら、これ、これ!これ!!」などと自分で指摘しないと気がつかない有様。やはり男はあかんなー!
と思い女性何人かに振ってみても・・・
ブームの過ぎ去るのはなんと早いものだ。人の噂も45日。
寒いオヤジネタをかましまくった今日一日でした。

1 / 3123

メールでのお問い合せ、無料お見積もり・相談窓口 メールでのお問い合せ、無料お見積もり・相談窓口 資料請求
カレンダー
2006年11月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
月別アーカイブ

イベント・キャンペーン

2017年8月19日(土)20日(日)
リフォーム夏祭り!<イベントプラザ富山>

イベント一覧を見る

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得の浴室リフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得のキッチンリフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得のトイレリフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得の洗面リフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得の給湯器リフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得のサッシリフォーム

オリバーでTポイントが貯まります。
住まいの無料点検実施中
無料雨漏り診断 原因を特定させて早期解決!!
シロアリ駆除・床下点検
オリバー社長ブログ 猪突猛進!
店舗別スタッフブログ
  • 富山本店
  • 富山北店
  • 高岡店
  • 御経塚店
メディア実績
オリバーのTVCM

落雪対策ゆきもちくん
エリアマップ
オリバー 採用サイト
職人さん大募集