代表ブログ | 富山・石川のリフォーム。増改築、外壁塗装、キッチン、風呂、トイレをリフォームするなら、オリバーへ!

お急ぎの方はお電話のほうがスムーズです 050-7300-6282、受付時間9:00~18:00 定休日:火・水

うれしいプレゼント!
2007年6月30日 (土)


 

今、私が担当して工事させていただいているお客様が突然、「これあげるよ!」と大事そうにもっていた焼酎を下さった。宮崎の焼酎で友人からいただいてきた大事な焼酎らしい。きっと自分でおいしく飲むはずだったのでしようが・・・お気持ち有難うございます。
ちなみにいつも行くたびに結構なお土産をいただいてしまいとっても恐縮である。
お客様の感謝のお気持ちはとってもうれしいものである。
さあ、7月になりますね!熱い夏に突入しよう!!

まずいラーメン屋
2007年6月29日 (金)


 

今朝の当社富山店での朝礼でこんなことをつい言ってしまいました。
「お前らはまずいラーメン屋か!?」
朝から覇気が無く元気が無いのである。朝礼は始業の始まりであり元気よく仕事を始めるための気合を入れるセレモニーであると思っています。
だから威勢よく元気良くいかねばなりません。
まずいラーメン屋には2度と行きません。暗いし暇だし、何だか気まずいし・・・しかもまずい!
どうせならば行列のできるラーメン屋になってもらいたいものですね。イヤ、絶対していかねばならない。
でもまずいラーメン屋でも自分の店のラーメンがまさか気がついていない店主ならば食べれば分かるからいいけど、分かっていてもまずいラーメンを作り続ける店主は駄目だね!
先が見えている。
有名な吉村屋の親方は毎朝、自分の味が明かり無いことを一番に食べて確認しているらしい。
ラーメン屋さんが味を保つことも、イチローが自分のバッティングを維持するために素振りや練習をすることも、ビジネスマンが自分のモチベーションと心をコントロールするために努力することも一緒なんだよね!!
それにしても私だったら脂っこくて毎日下痢しちゃう~・・・

プラスアルファーの努力
2007年6月28日 (木)


 

先日読んだ本の中に「20代にやるべきこと・30代にやるべきことをしっかりとやり40代に実った果実を享受できればよい。」的な内容があった。
とても納得できる考え方であると思う。
最近、当たるビジネスや成功するためのテクニック的なノウハウが氾濫している。
私も好きで結構そんな本を読んだり学んだりもしているが、小手先の技術・テクニックでは人生の長い道の最終ゴールへ到達することはできないと思っています。
私たちは自分の業界の専門家になる必要がある。その深い知識と見識があって初めて人のお役に立つことができる。ビジネスマンとしても成熟していく必要がある。
若いうちは両稽古を徹底的にする必要があると皆さんおっしゃる。だからといって、ただ毎日仕事に追われて与えられた仕事をこなしているだけでは人間全く成長は無い!
なぜならばそれは「作業」でしかないから。
日々自分自身を成長させるために勉強する必要がある。また、自分自身を高めていくために常に高い目標に挑戦する必要がある。
人生はを成長させるためには自分の余暇の時間に何をするかで決まるという人が多い。自分を成長させるためにほんの少しでも努力するための時間を習慣的に使えるかどうかが重要ですね。
今日、うちの若い衆にこんな作業をさせました。
「電卓で1.1を10回掛けろ! 1.1×1.1×1.1×・・・・・・」
「いくつになった?」
「2.59です!」
「次に電卓で1を10回掛けてみろ! 1×1×1×・・・・・・・」
「いくつになった?」
「1です・・・・・・」
2.59まで成長した人間は元々の1のままの人と比べて同じ1.1努力しても0.259成長する。
1の人は0.1しか成長しないのでその時点で10乗も差がついてしまう。
日々のちょっとした努力の積み重ねでしか人間成長していくことはできないだろう。
きっと世の中で活躍している人は1.2も1.3も努力を重ねた人なのであろう。
近道は無い。

モチベーションの上げ方
2007年6月26日 (火)


 

昨日、今話題の飲食店「てっぺん」さんの本を読んだ。
久々に心が熱くなる本であった。
てっぺんでは日本一の朝礼というものがびっくりするような特徴である。
最近うちの朝礼はどんなかな!?など考えながら今日朝礼に望んだ。
いつも何の気なしに朝礼に参加していたが最近忘れている思いや考えがたくさん思い出された。
私は独立前は業界最大手の訪問販売を行うセールス会社でセールスをしていた。
気合いと根性のバリバリのセールスを行う会社である。
常に触れただけで燃え移りそうな位に熱くないとそんな会社じゃ生き残れないし、topセールスとして実績を残すことなどできなかった。
だから、当時の私はいかにして戦闘態勢に入るか!?気合いを入れるか!?
どんなことにも挫けない鉄の意志と心を作り上げるのか!?
常に心を鍛えることを意識的に行っていました。
ですから朝起きて、会社に入る時には油断も隙もない戦闘態勢に入っているのである。ましてや朝礼に入る時などはモチベーションをmaxまで上げることを常としていました。朝起きてからではいまいちうまくいかないので、夜布団に入って寝るときには「さあ、眼が開けたら仕事だぞ!明日こそは・・・・・」とイメージトレーニングを行い心のメンテナンスも意識していた。
また、朝礼など始業時を切り替えの場としてうまく使っていたような気がします。
いや、ちょっと違うなぁ・・・そうじゃないと物凄い勢いで叱りつけられるのでそうしていたのかもしれません。
今ではそんな気合と根性論が通じる時代でもないしまた、私自身もナンセンスであると思うのでそんなことは全くしていない。
私個人としては今は犬の散歩の時間がその時間にあてています。
でも、忘れてしまった重要なことも昔を思い出すとたくさん思い出します。
自分自身が積極的に朝礼に参加しているのかどうか?受け身で朝礼に参加させられているのか?
攻め気なのか受け身なのかで全く違うものですね。
最近忙しさの余り心をコントロールしてモチベーションを上げることも仕事の意義を一瞬見失っている社員もいるのかもしれない。
我々は住宅のリフォームを通じてお客様に幸せや喜び、感動を伝えるお仕事をさせていただいているんだ!
住宅に関して困っている、人様のお役に立つことが我々の社会的な使命なんだということ!
またその仕事を通じて人間的に成長していくこと。我々自身の価値を高めていくこと!
それが私たちの仕事です。
しかし、忙しさに追われて目的や目標を見失ってしまう。自分自身の長所すら忘れてしまって前に進むことも出来なくなってしまう。心の働きは弱くなる。
私たちはどんな人生を送りたいだろうか?
消極的で受け身な他人にやらされる人生? 前向きで自主的な自分のやりたいことをする人生?
てっぺんの大嶋社長から多くのことを教わりました。
「常に有言実行であること。不言実行もカッコいいがそれは逃げ道を作っていること。」
当たり前のことを当たり前にやる。やると決めたことを必ずやる。社会に出ても覚える事ややることは子供の時に言われたこととよく似ている。
しかし、人間である以上常に意識して努力しなければいけない。
願わくばオリバーの社員は全員が自分の人生を輝かせるために主体的に仕事に取り組める環境を用意し持続させたいと思います。
社員の成長なくして会社の成長はない。
実のところ会社とは人間が成長するための道場なのかもしれない。
こんどてっぺんに行ってこようっと!
http://www.teppen.info/

大量発生!!
2007年6月25日 (月)


 

ここ数日すごいことになっています。
うちの嫁談「いやーーん!許せない!何とかしてーーー!!」と毎日の様に責め寄られています。
私的には所詮ムカデごときは何にも出来ないから放っておけ!といっていたのですが確かにすごい数で攻めてきています。汗だくになりながら愛用のゴキジァットとヤスデ用の粉を沢山撒きました。500匹はやっつけたでしょうか?やっつけてもやっつけても現れるヤスデにゴキジェットビームを2缶使い果たしてしまいました。ここ3日ほど同じペースです。願海寺のお母さん、見事な攻撃でした。有難うございます。
やるかやられるかの攻防を繰り返しています。油断すると寝室まで入ってくる勢いですから。
昨年はアメシロ(アメリカシロヒトリ)の大群に攻められ命からがら撲滅しましたがまたこんなことに・・・なんてこのブログを書いている途中に横で嫁の奇声が発せられました。「あぎゃーー!」とまるで断末魔の叫びのような雄叫びを発しているのでなんじゃと思ったら、なんと二階の我が家のリビングにまで侵入しているではないか!あえなくティッシュで撃沈させましたが皆さんのお宅ではヤスデ軍団の攻撃を受けていませんでしょうか?私はずっとムカデかと思っていたのですが「ヤスデ」らしいのでお間違えの無いように気をつけてください。
それにしても隣の家の庭何とかしてくれんものかなぁ・・・アメシロ・ヤスデなど大量発生した軍団が全て我が家に行進してくる・・・

便利な時代
2007年6月23日 (土)


 

嫁が体調が悪いそうなのでたまには晩御飯は俺が料理でも・・・
と思い、ちゃんぽん麺とチャーハンを作った。
両方ともコンビニで買ってきた冷凍食品だが・・・弁当よりいいでしょ!
今日は県内3会場で市民リフォーム相談会。ご来場者は富山会場が一番多かったかな。
不思議とこんな日に限って事務員しかいない自社店舗の方が来店が多かったりする。
最近やっと高岡商圏の方でも引き合いが増えてきている。
認知度も序序にだが高まってきているようだ。
それでは取りとめもない内容だがまた明日!

魚津市R邸
2007年6月22日 (金)


 

たまには工事屋らしく現場の紹介をさせていただこう。魚津市R様は築年数が約30年のご自宅の1階すべてと屋根と外壁などの全面改修を行わせていただいている。
オリバーで毎月県内各地で開催させていただいている市民リフォーム相談会にご相談にいらっしゃりご相談に乗らせていただいたのがご縁のお客様である。
「知り合いから見積もりをしてもらったんだけどもっと安くていい工事をする会社はないのかしら?」
1000万円を超える金額の工事なので、お客様にとっては悩みに悩まれた上での切実な問題である。
本当にこの会社に任せていいんだろうか!?一度相談したらしつこく営業されそうだから相談もできない!!などお客様の立場とすれば不安は尽きないものである。

不思議なもので息子様が私の先輩に当たる方であったり、後で分かったことですがうちの嫁のつながりがあったりなど・・・
オリバーでは知り合いだから・・・とか、新規のお客様だからとか・・・とか、金額が小さい工事だからなどの区別は全くしない教育をしております。
5000円の工事であろうが500万円の工事であろうがプロとしての仕事は同じである。
工期が2か月にも及ぶ全面改修はお客様のご協力なくしては行うことはできない。きっと一日も早く素晴らしく生まれ変わった我が家で暮されたいことでしょう。不自由も多いことでしょう。
今日は中間検査として私と鷹合係長、担当の境の3人で現場の確認と職人さんたちとの打ち合わせを行いました。この月末に向けて一気に仕上げていきます。
R様、完成までもうしばらくお待ちください!
楽しみにしていてくださいね!

並みにやれば並みにしかできない!
2007年6月21日 (木)


 

私は昔から決して成績の優秀な方ではない。
どちらかというと悪い方であったと思う。一応大学まで出ているが大学の4年間は学校では脳みそは使うことはほとんど無かった。高校では生徒会長をしたこともあったけれど髪型はリーゼントで数学は1年生の頃に授業に付いていく事を諦めた。
一番誇れる資格は英検4級なのかも知れない。
そんな私ではあるが今は会社の社長をしている。
社内では私が社員を評価することはあっても社長を評価する人間はいない。いたとしても意味が無い。
世の中の社長の中で私は優秀な方なのだろうか?
いや、きっとそうでは無いと思っている。
ただ、負けず嫌いな性格や目標達成意欲はそうそう負けない自身はある。しぶとい方である。
そんな私はあまり人の言うことを聞かない。基本的に他人にヤンヤ言われたくないから社長をしているんでしようが変な所で自分自身に自信過剰なくらい自信を持っている。
だから、よっぽど尊敬している人か自分が認めている人以外の言うことは右から左へ受け流す傾向がある。
この性格は努力して大分直ってきたが基本的にはそのまんまだと思っている。
私は基本的にまじめな性格なので自分なりの良い経営者像というものを目指して努力してきた。
だが、最近その像に疑問を感じていた。なかなかしっくりこなくなってきていた。
今日、私のメンターとお会いする日であったのだが、はっきりとその疑問を解決することが出来た。流石私の目指すメンターである。
まだ、しばらく卒業できそうにない。
ただ単にテストで優秀な経営者が利益を最大化して社員やお客さんを幸せに出来るものではない。残念ながらこの世の中はまじめに一生懸命に休みも休まず一生懸命勉強して努力した人間が必ず報われる世の中ではない。
強いものが勝つのではなく勝ったものが強いのである。
多くの中小零細企業は先の見えないラットレースの中でもがき苦しんでいる。
理由は周りの皆が走っていくから私も同じ方向に走らないと乗り遅れてしまう・・・・その先に求める幸せがあるかどうかは全く持って分からない。
人と同じことをしているうちは抜け出すことはできないということ。
答えはきっと自分の中にある。
自分の信じた路を生きることにしょう!
出来はあんまり良い方では無いが全く持って負ける気はしない!
そうお言えば今日、中途採用の面接を行った。
私は面接時に良いことを言ってうまいこと入社してもらおうとは微塵にも思っていない。徹底的に会社の厳しい部分や大変なことを最大限にイメージしていただく。かなり優秀な人であったが全く持って厳しい事を言わせていただいた。
それでも入社を希望される熱意ある人のみがオリバーの仲間にふさわしい。
しかし、うちにはそんな踏み絵を踏み越えてやってきたイケてる社員が沢山いる。本気の人であれば私も人生を賭けて背負うことにしている。

富山グラウジ-ズのPRマネージャー谷さん
2007年6月21日 (木)


 


今日は地元経営者の有志で集まるノーマンサークルの日。ゲストとして富山グラウジーズのPRマネージャーの 谷 尚人氏が参加されていたので色々お話をした。
この谷さん、実は12年間モデルをやっていて雑誌などの紙面によく出ている有名な方らしい。
私はバスケもモデルもよく分からないので申し訳ないのだが、確かに男前!
昨日184cmの平井社長にお会いしたが、185cm私より久しぶりに大きな人にお会いした。
187cmの谷さんの横に並んだら如何に私のヘッドがデカイのかがとてもよく分かり結構がっかりしてしまうほどの男前の谷さんだった。
もちろん地元富山でのプロスポーツについてがメインの話になったが現状なかなか難しいようだ。
アトラス社の問題があり急遽オーナーが変わるグラウジーズの為に実は地元の沢山の人たちが動いているようだ。
せっかく地元にこんな頑張っているプロチームがあるのに全然地元の人間は知りもしない。
もっと地域を中心にして皆で応援するべきと痛いほど感じた。
是非、オリバーでも応援していきたいと思います。
富山グラウジーズ公式サイト
http://www.bj-gr.jp/
※谷さんと並んで気がついたがまたやせんといかんね!

JACK IN 京都
2007年6月20日 (水)


 

私が参加しているコミュニティーの一つに「JACK」という勉強会があります。
若手リフォーム会社の経営者が多く参加する勉強会ですが毎回とてもいい刺激にさせていただいています。今回は京都での開催で、20社くらいの会社が全国から参加されていた。私もできるだけ時間を作って参加するようにしている。
写真は左からエコプラス側田社長・ワーキングビー星野社長・ロビン蜘手社長・TRN中島社長・スペースアップ小西社長・ヒライ平井社長・やったろ会舘本主宰・オリバー小川
一部はしっかりとお勉強。2部の懇親会もしっかりと京都の風情をお勉強。うーん、京の都はええですねぁ・・・!
舞妓のもみ幸さんにデレデレのやったろ会舘本さんと小川。「おたのもうしますーーー!」
エヘ・エへ・・
決して遊びに来ているわけではありませんよ!お仕事ですから、お仕事!
今度はゆっくりとプライベートで京都の小旅行にでも妻を連れてやってきたいなぁ・・・と思う今日この頃でした。

1 / 3123

メールでのお問い合せ、無料お見積もり・相談窓口 メールでのお問い合せ、無料お見積もり・相談窓口 資料請求
カレンダー
2007年6月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
月別アーカイブ

イベント・キャンペーン

2017年8月19日(土)20日(日)
リフォーム夏祭り!<イベントプラザ富山>

イベント一覧を見る

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得の浴室リフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得のキッチンリフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得のトイレリフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得の洗面リフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得の給湯器リフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得のサッシリフォーム

オリバーでTポイントが貯まります。
住まいの無料点検実施中
無料雨漏り診断 原因を特定させて早期解決!!
シロアリ駆除・床下点検
オリバー社長ブログ 猪突猛進!
店舗別スタッフブログ
  • 富山本店
  • 富山北店
  • 高岡店
  • 御経塚店
メディア実績
オリバーのTVCM

落雪対策ゆきもちくん
エリアマップ
オリバー 採用サイト
職人さん大募集