代表ブログ | 富山・石川のリフォーム。増改築、外壁塗装、キッチン、風呂、トイレをリフォームするなら、オリバーへ!

お急ぎの方はお電話のほうがスムーズです 050-7300-6282、受付時間9:00~18:00 定休日:火・水

最後の締めくくり
2007年8月31日 (金)


 

早いもので8月も終わりですね。
今月はお盆休みもあり稼働日数も少なかったせいか先月の絶好調に比べると業績は今一。
しかしながら暑い中、わが社の社員たちは本当に一生懸命に頑張ってくれる。
営業の松井は今月の受注件数は18件も契約をいただいている。
18件という件数はちょっと気合いを入れたぐらいではなしえることのできる件数ではない。
池上は大きな現場を切り盛りしながらしっかりと月間目標を達成している。
本当に頭の下がる思いである。
私たち住宅のリフォームをやっている者は、お客様のニーズに合わせて様々な工事を手掛けている。もちろん緊急対応の工事も含まれる。
お客様のニーズも様々で
●とにかく急いでやってほしい!
●とにかく安くやってほしい!
●お洒落でハイグレードな仕上がるにしてほしい!
●何日~何日の〇日間で終わらせてほしい!
などなど
形の決まった、値段の決まった定型定質な商品を販売することの方が如何に楽な仕事か!
こちらのそろえてある商品のみを気に入ってくれるお客様だけに販売することの方が如何に効率が良いか!!などと考えることもよくある。
しかし、さまざまなお客様と関わりながら様々なニーズに対応させていただく私たちがいなければきっと多くの困っているお客様は住宅に不満とストレスを抱え生活することになる。
私たち人間の生活の要である住宅を守ること。それが私たちの社会的使命であり、また住宅のリフォームを通して多くのお客様に喜んでいただき間接的に住まうご家族を幸せにできること。
これが私たちの喜びでありやりがいである。
ただ仕事だから・・・。自分の成績を上げたいから・・・。会社の利益を上げたいから・・・。
はっきり言ってそんな考え方だけでは私たちの仕事をしていくことは出来ない。少なくてもオリバーには自分の目先の利益を考えて動いている人間はいない。
松井や池上ではないが大きな成果を上げている人間は「お客さんのお役に立ちたい」という強い想いを感じさせる。
もし、私がこの仕事をしていなければ自分の自宅をリフォームするのならば今月の彼らに仕事を任せたいと思う。
私は社員を教育・育成する立場にあるが、実は社員の頑張りから多くのものを学び、またそれが私の仕事の原動力である。
強い想いがあれば世の中たいていのことは現実となる。

癖になりそう・・・
2007年8月31日 (金)


 

意気揚揚と来年のオリバーの重要なイベントの会場予約の抽選に向かいましたが、2分の一の確率の抽選で外してしまった不甲斐無いオリバー小川です。ちょっと違いますがドラフト会議でお目当ての選手を取りこぼした監督の気持ちが分かりました。
うおーっ!どこにぶつければいいんだ!!この憤りは!!!
そんな勢いで出先で資料を分析するのにそばにあった喫茶店に入り、コーヒーだけと思ったんですがついついケーキセットを注文してしまいました。特別食べたかったわけではないのですが注文してしまいました。
そおしたらビックリすることに超旨いんですよね!これが!
カカオバナナケーキだか何だかってやつでしたが最近食べたケーキの中でピカ一にうまかった。どこの喫茶店かと言うと残念ながら内緒でーす!もったいぶったおきたいと思います。
3時のおやつにケーキセット。なんていいですねぇ。
しかしながらケーキセットが癖になってしまったらせっかくのダイエットがぁ・・・・・

おっす!
2007年8月30日 (木)


 

さっき社内で気分が良かったので
「おっす!オラ悟空!!」と10回位小さな声でイントネーションを変えながら練習がてら口ずさんでいたところ、横から・・・
「どれも全然似ていませんよ!家で練習してこられたらいかがですか?」
「・・・・・・」
こやつ聞いていたのか。などと細かなやり取りをしているオリバー小川です。
今日、久々に会社説明会を行いました。5人の学生さんが来社されていましたが真剣なまなざしで臨んでいただきました。久々に会社説明を行ったのでいささか口が回りませんでしたがしっかりとオリバーの魅力は伝わったかな?
県内の学生さんは割と車を持っているのでいいのですが、電車とバスで来社いただく県外に住んでいる学生さんには1時間に1本しかないバスしか通らないオリバー本店の場所は大変来ずらい場所であったと思います。
しかし、富山の魅力の一つはどこでも車で移動できることも意外に魅力。確か富山は世帯当たりの車の所有台数が全国で1番だか2番であったと思います。
私は学生時代に東京で就職活動を行いましたが、横浜から電車で丸ノ内やら何とか街やらまで乗り継ぎながら会社訪問に行っただけでうんざりしてしまいました。
それが毎日のことになるなど耐えられないと・・・。私はお腹がとっても弱い方なのですが、なぜか自由にトイレに行けない環境の電車に乗り込むと・・・。OH!NO!
結局、相模原に本社があり、車通勤できる会社に。
てな訳でバスで会社に訪問していただく学生さんを見るたびに人一倍申し訳ない気持ちになってしまう小川です。みなさんには苦労してお越しいただいただけの価値はありましたかな。

お店訪問
2007年8月29日 (水)


 

いつもお世話になっている取引先のヤマイチさん。9月1日からhi-sというコンセプトショップをオープンするにあたりお披露目会に呼んでいただいた。
いやーさすがヤマイチさん。1階はカフェとガーデニングの提案ができるお洒落な空間。2階は雑貨や家具の展示やイベントなどが開催できるお洒落な空間が2室ある。全体的に斬新なイメージの建物に仕上がっていた。
いったいいくらかけたんだろう!?うらやましい!
ヤマイチさんは建材屋さんであるがこれからの建材屋さんもただ建材を売るだけではなく付加価値が求めれれているようだ。取引業者さんに利用していてだけるこのようなスタジオや設計やプランニングの支援、またニッチな商材の提案などで工事店が商売をしやすくなるような仕組み。
これからの建材卸業の先端を感じさせる体験でした。
ヤマイチ社の益々のご発展を願います。

前向きに生きる努力
2007年8月28日 (火)


 

ここ最近飲み会が続いている。
私は晩酌など無駄な酒は飲まないことにしているがここ最近必要な飲み会が続いている。
かの有名な「ナポレオン・ヒル」先生もこう言っている。
「飲酒は自分の信念を弱くする」と。
別に酒を飲むことが悪いわけではないが節度が無くなると体調を悪くし、体調が悪いと精神も弱くなる。実際に何だか弱気になり考え方や発想も後ろ向きになるものである。
最近もそんな感じだろうか。
ちょっとヤバいなぁーと感じてもどうしようもないのです。
皆さんも気をつけましょう。
仕事に取り組む姿勢や発想、また人間関係やプライベートなど全般において起きうることは全て自分が望むような現実になる。
弱気でネガティブな姿勢だとやはり悪いことが起きる。前向きで積極的な自分自身をいかにコントロールして持続していけるかが求められるところだろう。
是非セルフコントロールを強化してより良い自分で生きていきたい。

人生様々
2007年8月27日 (月)


 

昨日、高校の同窓会に参加してきました。
私は富山県でも屈指の優秀な学校である「雄山高校」の出身であります。
不思議と高校の時の同窓会は今回が初めて。今まで誰も音頭をとらなかったのもあるのかもしれませんが周りのみんなからは・・・
「小川が音頭取らないのが悪い・・・」とか「ダメじゃん、やってくれないと!」とかと怒られてしまいました。
私は高校の時生徒会長をしていたり応援団長をしていたりとわりとまとめ役になっていたので自分では全くもってそんな意識がなかったのですがちょっとやらねばいかんみたいですね。
しっかりと来年の幹事を押し付けられてしまった小川です。
来年はドーンと大きな同窓会にしたいものです。
それにしても、高校卒業以来に同級生と会うと本当に人生いろいろですね。ルーツは同じでも皆さまざまな職業につき頑張っている。
また、私のようにM字まっしぐらに剃り上がってきている者もいれば、ツルっとしている人、またメタボリックまっしぐらな人もいれば既にバツが付いている人生の先輩もいる。
本当に面白いものです。
以外にビックリしたのは、結構美人のいい女がいたこともかな!高校の時は化粧もしないので全く気にならなかった人でも今会うと
「おっ!あの奇麗な子だれだっけ?」と思う人がいる。
恋が芽生える人もいるかもしれませんね(笑)。
もちろん私は嫁もこのブログを見ているのでそんなことはありませんが(笑)・・・
願わくばビジネスに趣味にプライベートにとルーツの同じ同窓生で一緒に関わっていけると面白いなぁと感じる今日この頃でした。

天気が良すぎると遊びに行きたくなりますね!
2007年8月25日 (土)


 

今日はタカラ高岡ショールームにて「増改築&リフォーム祭」を開催いたしました。
私は午前中会場で接客の応援をしていましたがあまり来場者数は伸びませんでした。天気が良すぎてみなさんどこかに遊びに行っていらっしゃるんでしょうか?
毎年夏休みの最後の土日はイベントの当たり日のはずなのですが今年は今一だったかな?
午後からは県庁生協の講習会と懇親会があり某所に詰め込みました。
グラフィックデザイナーで有名な「上野博之デザイン室」の上野先生が講師でいらっしゃっていただけました。
いやーこの先生それにしても感性豊かでステキな人。
私なんかはいつも広告や販促を行っているので正直デザインをやっている人ってちょっぴり偏った自己満足的な人が多いんだろうなぁと先入観を持っていましたが上野先生は違いました。
他人や自分以外の人の作品や仕事も認めてくださる器の広さを持っていらっしゃる。
きっと上野先生の作品が素晴らしいのはデザインセンスだけではなくその辺の人間としての大きさから表現される作品だからなのだろう。
皆さん良かったら先生の作品をHPからでもチェックしてみてください。
http://www.tateyama.or.jp/

就活は運とタイミングなのかな?
2007年8月24日 (金)


 

今日、富山自遊館にて就職ガイダンスに参加した。
大方の県内での来年度の学生の採用活動はほぼ最後になることだろう。
それにしてもオリバーが新卒定期採用を開始した今年から社会情勢が変わり採用が難しいこと難しいこと。それに付けて住宅ビジネス(建設業)の人気が今一なこともあるだろう。
そんな中ではありますが今日お会いした学生さんの中で3人ほど面白い学生さんにお会いできた。学生さんからしても就活の最後の駆け込み乗車の時期でもある。私達企業側からしても最終列車であります。
こんな時期だけにどんな人がいるのかなぁと思いつつ参加したのですが、ちょっと訳ありで就活に力の入っていなかった人、県外の学生さんが地元でも就活を始めた人などもいらっしゃり、私としてはとてもいい出会いがありました。
不思議と女性ばかりですが。
何でだろ!?
私小川がイケメンだから?
当社の思い通り最近リフォーム業界は女性に人気があるから?
それとも女性にしか私が無意識のうちに声を掛けなかったからだろうか(笑)・・・?
今から来週の会社説明会で再度お話できることが楽しみであります。
明日、明後日はタカラ高岡ショールームにて増改築&リフォーム祭が開催されます。
秋に向けてお客様も情報を集めだされる時期になります。新しいお客様ともいい出会いがあることを期待しつつ今日は寝るとしましょう。
それでは!

災害被害
2007年8月22日 (水)


 

昨日今日とリフォーム会社の若手経営者の勉強会で新潟に行っていました。
幹事をしてくださった大建建設ハートライフDAIKENの高橋社長とスタッフの方々お世話になりました。有難うございました。
それにしても新潟は富山の隣県にも関わらず遠いこと・・・車で2時間半から3時間はかかります。
その間、地震の被害のあった柏崎の方も通ったのですがひどいですね。ホント!
写真は帰り道の高速道路で走行しながら撮影した写真(危ね)ですが高速の近辺の家の多くの屋根には未だにブルーシートがかかったまま。(青いのはブルーシートのかかった屋根)
きっと屋根業者がおっつかないのでしょう。富山でも何年か前の台風の時はひどかったことを思い出します。きっとブルーシートも売り切れて手に入らない状況なのではと心配します。
それに付け、今日の大雨できっと雨漏りもひどいんでしょうね!
※ブルーシートでは雨は防げません!(経験談)
逆に新潟市内は全く被害が無し!
タクシーの運転手も言っていましたが新潟イコール地震というイメージが先行する風評被害が多いようです。前回の新潟地震の時もそんな影響とあわせてのダブルパンチだったようです。
しかし、実際に被災地も見ることが出来、住宅のリフォーム会社としてこんな時に何かして上げられないものかとは切に思います。ちょっと調べてみよっと。
今日は富山でも1時間に50mmを超す雨が降っていました。瞬間的にまるでシャワーのようなすんごい雨でした。明日の朝までまだまだ降るみたいですからきっと新潟だけではなく富山でも雨漏りによる被害が多いことと思われます。
オリバーには台風などでひどい時には100本を越す修理依頼の電話がかかってきます。
直面している工事を少し待ってもらってでも出来るだけ多くのお客様に対応させてもらっていますがどうしても申込み順になりますので作業に入るまで待っていただくこともあります。
さあ、明日はどんな情況になることやら。

規則正しい生活と良質な習慣が大事
2007年8月20日 (月)


 

お盆休みにたっぷりと休息し、たっぷりと栄養を取り2キロも太ってしまいました。
しかし、昨日遅くまで飲みすぎて体調も悪く寝不足です。また、ダイエットも始めましたがしっかりと定時に腹も減る。
結論!! 「寝だめ、食いだめは出来ない!」
うーん・・・携帯電話のようにいつでも必要なだけ充電できればいいのですがうまくはいかんものですね!
規則正しい生活が結局は一番効率がいいようです。
読書も1日30分でも続けていらばどんどん積極的に頭に入ってきますが1週間活字を読まないとすぐに眠くなってしまう。
誰かが言っていました。人間は習慣にとらわれる生き物。いい習慣も悪い習慣も気がつかないうちにづっと続けてしまう。癖もそうだろう。
しかし、人間とは変化を嫌い安定を求めるもの。「変わりたい!成長したい!」と口では言っている人でも実は日々の生活パターンは何にも変わっていない。もちろん変わるはずはない。
どうせならばいい習慣を身につけていい人間に成長していきたいものである。
明日明後日と新潟に出張です。新潟も暑いかな?

1 / 3123

メールでのお問い合せ、無料お見積もり・相談窓口 メールでのお問い合せ、無料お見積もり・相談窓口 資料請求
カレンダー
2007年8月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
月別アーカイブ

イベント・キャンペーン

2017年8月19日(土)20日(日)
リフォーム夏祭り!<イベントプラザ富山>

イベント一覧を見る

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得の浴室リフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得のキッチンリフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得のトイレリフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得の洗面リフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得の給湯器リフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得のサッシリフォーム

オリバーでTポイントが貯まります。
住まいの無料点検実施中
無料雨漏り診断 原因を特定させて早期解決!!
シロアリ駆除・床下点検
オリバー社長ブログ 猪突猛進!
店舗別スタッフブログ
  • 富山本店
  • 富山北店
  • 高岡店
  • 御経塚店
メディア実績
オリバーのTVCM

落雪対策ゆきもちくん
エリアマップ
オリバー 採用サイト
職人さん大募集