代表ブログ | 富山・石川のリフォーム。増改築、外壁塗装、キッチン、風呂、トイレをリフォームするなら、オリバーへ!

お急ぎの方はお電話のほうがスムーズです 050-7300-6282、受付時間9:00~18:00 定休日:火・水

もうすぐ春ですねぇ!
2008年2月29日 (金)


 

2月も最終日。本当に色々あった一ヶ月でした。
会社としても変化があり、社長としても気づきや変化の多い時期ではありました。
特に今日、賃金改定の変更の発表をしました。
今までオリバーの営業職では歩合給中心の給与体制でありましたが、4月より固定給に変わります。頑張った分がそのまま給与に即反映されると言うことも、モチベーションにつながるシステムとしては悪くはないですが、安定に勝るものはありません。
4月から新卒の入社にあわせて1年間の準備をしながらの今回にいたりました。
会社は如何に仕事にやりがいを持てるかという「社員満足度」と言うことはとても重要。
ちょっと最近あることで考えさせられることが。
それとは別の次元で「社長満足度」と言うことも重要です。言うなれば、社員も会社もハッピーであることが一番。
これが以外に難しいのだが。
正しいことや、正義を強要することや教えることは重要であるが、だからといってそれをやりたいかはまた別。あくまでも人間が集まり仕事をしているのだから。
さあ、春の繁忙期ではありますが、急がずあせらず、一歩づつ進めていきますか。
もうすぐ桜の時期ではありますが、花は毎年咲きますね。我が社も順番に大きな花が咲き誇ることでしょう。
会社のアクセルを踏むのも社長の仕事だが、ブレーキをかけるのも社長の仕事。
今月も多くの学びをありがとう。
ちなみに、写真は私の工事をしたカフェ「あこいこ」さんの特製日替わりランチ。
しばらくは通わないと怒られそうで(笑)。

会社訪問で学生さんが来社されました。
2008年2月28日 (木)


 

今日は今年3回目の会社訪問(セミナー)の日。
4人の学生さんが参加されました。
今日は偶然ですが、住宅関係の会社に絞ってらっしゃる学生さんばかりでしたのでわりと突っ込んだ深い話ができたような感じでした。
昨年から、初めて採用活動を始めた小川ですが、今では背伸びもなく、遠慮もなく「地」そのものでお話をさせていただいています。残念ながら採用活動用で学生さん向けに雰囲気作ってよくみせようというサービス精神もありません。実情が一番。
それにしても、理解のある反応だと話す側もやりがいがあります。
なかなかしっかりした学生さんもいらっしゃいました。
ご縁があるかどうかは別に、皆さんにいい就職をしていただきたいものです。
遠方より参加してくださった皆さんありがとう。

増改築相談員の講習へ行ってきました。
2008年2月26日 (火)


 

今日は増改築相談員の研修会へ参加。
今年は私と橋本さんと吉井さんの3人で参加しました。
増改築相談員とは「住宅リフォーム紛争処理支援センター」の認定する資格です。
現在、より専門的な知識を持って一般ユーザーに接するために重要性の高まっている資格です。今回の会場は富山市内でしたが、遠くは飛騨古川や糸魚川、金沢からも受講者が来ていたようです。
私も久しぶりに本格的に勉強をし、ついついお眠りをしてしまいました。
受講者は実務経験が10年以上必要なのですが、10年以上の経験のある私ですが、もっと勉強する必要性を実感しました。
まだまだです。
夜は久しぶりの飲み会♪♪
インフルエンザにかかってからづっとアルコールは控えていたのでとっても楽しみ。
中華料理店の清華園のオーナーである小川君(私と同姓)ご家族が子供を連れて遊びに来てくれました。
嫁が出産前であまり動けないということで、せめてものおもてなしでおいしいお酒を発見しました。
その名も、本格焼酎「小川」!!
小川家が2家族でで小川を飲む!!
いいですね!チーム小川と言った感じです。
しかもこの焼酎なかなかうまい!皆さんもぜひ小川をお試しください!
そんな感じでいささか飲みすぎた今日でした。

繁忙期への突入!
2008年2月25日 (月)


 

昨日は爆弾低気圧の影響でひどかったですね。富山県内も。
魚津市や入善の芦崎地区の方々へは深くお見舞い申し上げます。
早いもので2月も終わろうとしております。冬の閑散期は研修やシステム構築など冬にしかできないことをしておりましたが、気がつくともう春間近で見積もり依頼をいただいている案件に日々追われてきております。
社内でも毎日契約ラッシュ。ついこの前までの暇さ具合がウソのようです。
3月に入るとさらに忙しくなり猫の手も借りたくなる日々が続きます。
本当にありがたいことですが、そうなるとなったで、「ヒエェェー!」
と言った感じでしょうか。
おーい!4月入社予定の新卒諸君!早く助けてくれーェーと思ってしまうが2か月はみっちりと研修でした。
そんな今日ですが、オリバーのスーパー設計士の吉井さんと1件プランの提出に行ってまいりました。出産を機に、ご両親様との同居をされるにあたり、若ご夫婦のLDK・寝室などのリフォームをご計画中。
優先順位は第一に断熱工事、第二に自然素材、第三に予算といった安件です。
断熱は断熱性能が高く、既存の建築様式に合わせるとセルローズファイバーをご提案することに。この素材、実は大変なすぐれもの。U様にはいたく気に入っていただいたので是非このままご採用いただきたいと思います。
私たちも一生懸命やらせていただきますので、暖かくてかっこいい家にしましょうね!Uさん!
さて、溜まっているチラシの原稿でも作るかな。
それでは!

何故人間は同じ種類の人間を求めるのか?
2008年2月24日 (日)


 

似た者夫婦とよく言います。
これは、結婚して長く一緒にいるから似てくるのか?
それとも、元々似ている人と結婚したのか?
皆さんはどちらだと思いますか?
私は自分に似ている人を求めて結婚したのだと思います。
私の友人などを考えてみても、ノリや雰囲気、または価値観が近い人が多いです。
逆にノリが違い、価値観も近くない人と同じ時間を過ごすのはつらい感もありますよね。
同じ種類の人を探すのは人間の本能に近いものなのかもしれません。
また、種類という言い方ではなく、同じルーツの人間と出会うのもうれしいものです。
同じ学校の出身の先輩や後輩と言うだけで、とても親近感が出てくる。
オリバーでも通常で営業をしていると、私は名刺に出身中学・高校・大学と書いているので、先輩が多いこと多いこと。出身の同じなだけで「お客様」から「先輩!!」と呼び名が変わります。
大概仕事の注文も決めてくれます。ありがたいことです(笑)!
そお言えば、私が先日参加した就職フォーラムで、一人だけ唯一我が母校の雄山高校出身の学生がいました。能力がどうのとか、希望職種がどうのとかは関係なく、即内定!!
と思わず言ってやりたくなるのも不思議ですね。
でも後輩はかわいいものです。Hさん!でも一度会社においで!
4月にもこれは偶然ですが、大学の後輩が一人入社しますが、
ルーツが同じと言うだけで言葉や理屈などはいらないものです。大学の後輩とは・・・
そうです。日本体育大学は言葉ではなく体力と根性があれば何でもOKの学校ですから(笑)。
オリバーでのお得意様に、北陸電力生協・富山県庁生活協同組合・富山県学校生活協同組合の3つの団体のお客様があります。
最近ではかなり大きなウエイトを占めていますので本当にありがたいです。
ここであらためて・・・心より、いつもありがとうございます。
生協や組合とのおつきあいをさせていただいていることで分かるのですが、
「オリバーは組合と提携しているから安心だね!」とか、「どうせやるなら指定店のおたくにやってもらいたい!」と言ってくださる方がとても多い。
これもやはり、仲間意識や組織という団体意識なのでしょうかね!
同じ種類の仲間ばかりは安心できて気持ちのいいものですが、時には異質のものを取り入れて、自分自身を活性化することも重要。また、自分自身を変化させるのならば、やはり常に異質の刺激を与える必要がありますよね。
ぬるま湯には浸からず、常に変化を恐れずに成長していきたいものです。
つながりが苦しくなりましたがこんなオチで・・・

就職活動中の学生の皆様へ
2008年2月23日 (土)


 

昨日はアイバック社の就職フォーラムへ参加してきました。300人を超える多くの学生さん達が参加されていました。もちろん企業の方も多かったなぁ。住宅関連の会社だけでも7~8社。
面談希望の方でもお話できなかった方も多々いらっしゃいますのでここでそんな方へのメッセージを。
このメッセージは業界・会社研究をする中で少しでもオリバーという会社に関心を持っていただいた方に読んでいただければと思います。
皆様方におかれましては人生の大きな岐路である就職活動に精を出していらっしゃることと思います。当社におきましても新卒組第2期生を採用するにあたって日々良いマッチングを得るために多くの方とお会いしているところです。
就職とは数えきれない会社の中から少ない情報やフィーリングを元に選択するという人生の中でも大きな賭けであると思えます。
「この会社は本当に私にとって相応しい会社なのだろうか?」「この会社で本当に私の望んでいる仕事ができるのだろうか?」「仕事内容に本当にやりがいを感じられて自分自身をいい方向へ導いてくれる会社なのだろうか?」などど様々なことを考える中で、ただ1社を選択することは清水の舞台から飛び降りるような想いで選択されることであると思います。
当社オリバーとの出会いがお互いにとって、いいマッチングになることを切にお祈りいたします。
弊社オリバーは住宅のリフォーム・増改築を中心に富山県内3店舗のネットワークで地域に密着した営業を展開しております。
また、新築では自然素材住宅の設計・施工やマンション・アパート・店舗などの改修工事など住宅や建物に関わる事全般に対応させていただいたおります。
会社は設立して7年目のまだ若い会社で会社の成長に人材が追い付かない状況です。
富山においてはまだまだ成長する市場の中で新たな人材を待望しております。
皆さんにとって伸び盛りの時期を伸び盛りのオリバーで共に突っ走ってみませんか?
ただ、誤解がないようにこれだけはお伝えしておきたいのです。弊社は大手企業でも大規模資本による系列会社でも何でもありません。
住宅業界を良くしたいという志を持つ若い社長とその考え方に共感したイカした少数精鋭のスタッフによりゼロからのし上がって来たベンチャー企業です。
仕事も命一杯忙しいです。大手ではないので仕事の範囲も決められたセクションだけではなく、幅広く覚えていただく必要があります。
正直楽して楽しく働いてもらおうとは全く思っていません。同業他社よりも2倍は早く成長してもらう必要もあります。歳が若いからと言って責任の薄い仕事や簡単な仕事をやってもらうつもりも全くありません。
そんな会社ではありますが、これだけはお約束できることがあります。
でっかいやりがいと、思いっきりお客様に喜ばれる感動を得られることだけは絶対にお約束することが出来ます。
「安定した会社で安定した生活を送りたい!」と考える人に共感していただこうとは思いませんのでそんな方は今すぐに弊社を就職の選択肢から外していただき、このページも消していただいて結構です。
10人に1人、いや100人に1人で構いません。「他人の敷いたレールを進む人生なんて糞喰らえ!自分の力と可能性で人生を切り開きたい!!」と考えている人の中で住宅ビジネスで自分を試したい!新しい価値を追い求めてみたいと思える方とお会いしたいのです。
私たちは自分達の仕事にプライドを持っています。仕事の中で高い価値を創出することを人生の大きな楽しみと考え日々一生懸命仕事に取り組んでいます。
職業とは自分の人生の大きな部分を占めます。だからこそ考え方や方針の違う者同士では本気で仕事することが出来ません。私たちオリバーはこのメッセージを読んでいただき、関心を持っていただいたあなたと是非お会いしたいのです。直接お話を聞いていただき確かめてみてください。
私たちの作ってきたこれまでの実績やオリバーを支持してくださっているお客様の声を聞いていただきたいのです。
そして、オリバーの仕事と考え方をより多くの人に伝えていくためにはあなたの力が必要なのです。考え方を共有できる仲間との仕事はきっと楽しいと思います。
自分の人生を大切に考えているあなただからこそ会社選びは本気で考えていらっしゃることと思います。
しかしながら、お会いしてじっくりと皆さんとお話しする時間はそう沢山はありません。じっくりと何か月も検討していただく時間もありません。
弊社では昨年は第一期生として5人の採用をいたしました。今年はそれ以上の人員を採用させていただきたいと考えておりますが、大手さんのように1年間を通して採用活動する時間は私にはありませんので内定者の定員が確保出来次第採用活動を終了いたします。
ですから、ご縁をいただき会社訪問や説明会に参加してくださる方とは出来るだけ多くの方とお話しさせていただきたいと考えております。これからたったお一人でも結構です。考え方の近いあなたにお会いできれば充分なのです。
あなたの会社訪問へのエントリーとご応募を心よりお待ちしております。
株式会社オリバー 代表取締役 小川博司

太りすぎ!?
2008年2月20日 (水)


 

会社で毎年1回受けている、健康診断の結果が出た。
昨年は久しぶりに「要精検」が出なかった。要因は15キロダイエットを行いスリムなバディに
なったら数値の方も問題なくなったらしい。
しかし、残念ながら今年は大分戻したので結果は如何に!?
何と・・・・「要精検」ではなく、「要治療」!!
と書いてあった。
ズバリ、太りすぎですとストレートに書いてあった。
なんのこっちゃ!赤血球が多いとか脂肪が多いとか・・・
要するにそろそろ痩せろということのようです。
さあ、何しようかな?
なかなか卓球だけでは痩せるまでは行かないようですし。

ダウン3日目。
2008年2月18日 (月)


 

発病して3日目の小川です。早いですねぇ、もう3日です。
しかし、寝込む前に、最低でも2~3日は使うだろうと、リビングの一等地にふわふわの布団セットをセッティング。
近隣にはテレビ・ブルーレイ・プレステ・PC・暖房機器・携帯、その他にドリンク類・薬・ティッシュ・ごみ箱などの必需品。それから一応仕事関係物一式などを寝込み用布団近隣にセッティング。
おかげさまで学生の時以来の横着生活をおくりました。
でもほとんどプレステで戦国無双2にはまっていました・・・。しかし、こんな時だけに、なんの罪悪感もなしにゲームを出来るっていいですね(笑)。
通常の生活では、時間を有意義に使うために読書に力を入れたりしているので、娯楽は後回しに。病床においては、ぼーっと何の興味もないテレビ番組を見ていたりと。
さあ、明日には仕事に復帰できそう。というかしないとね!
私の過去の記憶の中では、寝込んだことは、独立前の会社で午前様がしばらく続いていた時に無理がたたり、急性腸炎で入院した時以来です。病気をした時くらいしかゆっくりできないというのも皮肉な話ではありますが、これが小さな会社の社長の実態ですかね。
お見舞いメールをいただいた方々、ご心配いただきありがとうございました。何分初体験のことなので結構楽しんでおりました。ありがとうございます。

ダウン中!
2008年2月17日 (日)


 

名古屋出張から帰り、いささか体調がすぐれないなぁ~と感じていましたが、今朝、完全に風邪の症状が。
今年は風邪をひくことをやめることにしていたのですが、うっかりひいてしまいました。
今朝はとっても具合が悪く、立ち上がるのもやっと。体育会系な小川でなければ仕事に行く気にもならないでしょう。こう言う時はとにかく気合で!!
午前に時間があったので、内科に行きました。
そしたら驚くべきことが・・・
念のためにと、インフルエンザ検査をしてもらうとなんと陽性。
初体験のインフルエンザです。
あの有名なタミフルを処方してもらいました。  タミッフル・タミフル・・♪♪
しばらく、飛び降りないように高所にはいかないことにします。
それにしても凄まじい量の薬です。こんなにたくさん飲めるのかいな!
午後からAPが2件はいっていたので、ウイルスを移さないように顔出しだけで失礼しました。
こんな場合は理由が理由とは言え、風邪でキャンセルなどは私の主義では許せないので、直接足を運ぶことに。
その後家に帰って体温を測ると、なんと・・・39,2度をマーク!!
私のベスト記録と思われる体温でした。頭がおかしくなりそうな熱ですね。
これ以上おかしくなると本当に困ります。
出産を控えた嫁と息子は念のため、昨日から別居中。早い判断は正しかった。
現在、一人自宅の隔離室でウイルスと闘っている小川でした。
いやぁ、それにしても誰から移ったんだろう?
※今日と明日の予定は全てキャンセルいたしておりますので宜しくお願いいたします。
本当に寝てる暇ねーっつーの。1日も早く復帰します。

出張中。
2008年2月13日 (水)


 

月曜日からしばらく名古屋へ出張へ。
帰りは木曜日の夜になります。
しばらくブログは更新できませんがよしなに。

1 / 212

メールでのお問い合せ、無料お見積もり・相談窓口 メールでのお問い合せ、無料お見積もり・相談窓口 資料請求
カレンダー
2008年2月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829  
月別アーカイブ
住宅ストック循環支援事業

イベント・キャンペーン

2017年6月10日(土)11日(日)
高岡市民リフォーム祭!<クリナップ高岡ショールーム>

イベント一覧を見る
お見積り無料 お問合せ
来店予約
資料請求

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得の浴室リフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得のキッチンリフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得のトイレリフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得の洗面リフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得の給湯器リフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得のサッシリフォーム

オリバーでTポイントが貯まります。
住まいの無料点検実施中
無料雨漏り診断 原因を特定させて早期解決!!
シロアリ駆除・床下点検
オリバー社長ブログ 猪突猛進!
店舗別スタッフブログ
  • 富山本店
  • 富山北店
  • 高岡店
  • 御経塚店
メディア実績
オリバーのTVCM

落雪対策ゆきもちくん
エリアマップ
オリバー 採用サイト
職人さん大募集