代表ブログ | 富山・石川のリフォーム。増改築、外壁塗装、キッチン、風呂、トイレをリフォームするなら、オリバーへ!

お急ぎの方はお電話のほうがスムーズです 050-7300-6282、受付時間9:00~18:00 定休日:火・水

メンターのメンター
2011年10月31日 (月)


 

10月の最終日。今日はTOTOリモデルクラブの施工事例コンテストの事例提出の最終日でもあるようです。最終日に何人かが事例シートを作成して申し込んでいました。
一つでも取れるといいんですが(笑)。
写真は大山町のS様邸の着工中の現場。段取りなどにもミスがありご迷惑をおかけしていますが
これから塗装工事の仕上げの段階。
カビで真っ黒になっていた門塀が綺麗に真っ白になっていました。
オリバークリーナーによるバイオ高圧洗浄の効果です!
S様、もうしばらくお世話になります。
写真は昨日の日経新聞。今日、友人の井尻さんがわざわざお電話くださり、日本電産の永守社長の愛読書が
出ていることを教えてくれました。
私が永守社長が好きなことを覚えていてくれたことも嬉しいし、メンター(勝手に)のメンターを
知ることが出来てとてもうれしく思います。
流石、永守社長くらいの人物になられると、中村天風先生ですか。
迷わずこの本を買ってみることにします。
読む順番はまだまだしばらく後になりますが(笑)!溜まっているので。
【今日のぼやき】
木谷が伊東様からいただいた饅頭がすごく美味しそうですが食べられない小川。あぁぁ。

読書の秋
2011年10月29日 (土)


 

最近、タブレットが普及し、電子BOOKも広がりつつあるようですが、私は本の現物が
大好きです。
特にいい本はづっと大切に持っていたいです。
読書の秋ですが皆さん読書していますか。
私はと言うと、今一つですかね。
読む量よりも買う量の方が多くていささか溜まり気味です。
もう少し日々のルーチンワークを見直して読書の時間を確保しなければいけないのですが
バランスが崩れた理由も知っています。
理由はと言うと・・・
ワインです。
最近ワインにも少しはまりつつあり、とりあえずビールからいきなりワインを飲むように
なってしまいました。
基本的にお酒は外で飲む方ですので晩酌もあまりしないのですが、最近は
ワインを買って帰り飲んでしまいます。
ですから、読書をする前に酔っ払って寝てしまいます(笑)。
ビジネスマンとして常にニュートラルでエネルギーがあふれる状態であり続けるためには
読書をしたり、自分自身を省みる思考の時間は必要不可欠。
どんなに忙しくても、また、忙しければ忙しいほどそんな時間をしっかりととらなければ
頭の中や心の中が手入れが出来ずに雑草だらけになってしまいます。
特に管理職の人間や管理職を目指す人間であれば週に1冊は読書をしてもらいたいものです。
もちろん新聞は必ず目を通します。
読書習慣のない人間は絶対に出世はしません。
勉強しない人間は大物にもなりません。
立場相応に人に迷惑をかけないくらいは勉強し考え方を高めよう。
おーぃ、鷹合!毎日晩酌して気持ちよく酔っ払っていちゃいかんぞ!
俺もか。
【今日の気づき】
あんなに仕事は一生懸命にやる人なのに読書はかたくなにしないのは不思議ですね。

若手が成長しています。
2011年10月28日 (金)


 

最近、すこぶる体調のいい小川です。
ダイエットにも力が入り素食に切り替えているからでしょうか。
現代人は余計な栄養取り過ぎなんですよね。
昨日に引き続き別の店舗の個人面談を実施。
富山店のメンバーと話をしていましたが・・・
みんないい感じでした。
いささか繁忙期の月末と言うこともあり、燃え尽きているのではないかと心配していましたが
やる気に満ちている者が多かったです。
特に、昨年入社した2年目の3人が意欲的でしたね。
少し前までは、せっかく個人面談していても全然しゃべりませんでしたが、少し質問すると
しゃべることしゃべること。
今井も一皮むけた感じがしますね。
忙しい中から仕事の楽しさややりがいを少し感じられるようになってきたのでしょうね。
いいも悪いも一生懸命に仕事に取り組んでいる者は必ず結果が出てきます。
仮に悪い結果であってでも一生懸命にやりきったものは、そこから得られるものは大きいですよね。
そんな充実感を感じました。
その調子で沢山の経験を積んでどんどん成長してもらいたいものです。
中には中途半端なものもいます。
やりきっていませんね。
でもそんな者に限って「やっているような顔」をしています(笑)。
時間は有限。人生の今この瞬間は帰ってきません。
全力で今やるべきことにぶっかってもらいたいものです。
さぁ、繁忙期最後の週末。
どんな結果が出ることやら。
楽しみ。
【今日の気づき】
本気の社員は顔つきが違う。特に目の力が。

意外に皆見ています!
2011年10月27日 (木)


 

写真はFavo11月号の中の特集記事。
私オリバー小川が出演させていただきました。
私本人は完全に忘れていましたが、結構女性の方々は見ているようであっちこっちから「見たよ!」とか「あんた社長だったの?」とか言われているようです(笑)。
Favoを編集するストアインク社の実力を知りました。
富山県の人向けのお住まいのリフォームのことならば何でもオリバーの小川までお問い合わせくださいね!!
【今日の気づき】
若いうちに沢山使える写真を撮りためしておくことが大事ですね!
そお言えば池上課長が額が広くなってきたなぁ~

志のある人集まれ!
2011年10月26日 (水)


 

ダイエット効果が出てきてベルトの穴を調整しなければいけなくなってきた小川です。
きっと年末には驚くくらいスリム&セクシーになっているであろう小川です!
さて、昨日は浜松のグランドエクシヴ浜名湖にて第3回リフォームサミットが開催されました。
全国から沢山のリフォームや住宅関連の会社の代表者が勢ぞろいしています。
写真は、開会式で恒例の歌を歌うナチュラルステージの舘本社長!流石にいつもながらに切れています!!
リフォーム業界も成長期を越え、さらに成熟していかねばいけませんからこのように業界の関係者が一堂に集い、語り合っていくことはとてもいいことであると思います。
そしてリフォーム業界がよりよくなっていくことが日本の未来の住宅文化を作っていくためには
必要なことですね。
私たち一人一人が出来ることはとても小さいです。
地元でコツコツと工事を積み重ねていっても業界に影響を及ぼすことなどなかなか出来ません。
ですから沢山の志のあるものが集まり、未来に向けて志を形にしていかねばいけません。
実はオリバーにも志のある人材が集まりだしています。
来月から、業界のキャリアを積んだ者が3名入社予定です。
もちろん、新卒の一から育成していく新入社員も大切ですが、願わくば現在リフォーム業界に
関わっている人の中で、「もっといい仕事をしたい!」「もっとお客様に支持される会社を作っていきたい!」と思っている人たちが集まればいいなぁ~と思っています。
より志のある仲間たちで北陸でもっとも指示されるリフォーム会社を作っていきたいと思っています!
そんなに先の話ではありません。
不思議なものです。
会社の必要なタイミングに必要としていた人たちが集まってきます。
もし、転職を考えている人!オリバーに関心を持ってくださっている人は是非小川に
会いに来てください!
必ず採用できるとはお約束できませんが私も本気でお話しさせていただこうと思います。
しかし、あなたが考えているほど楽な仕事ではないかもしれません。
ですから仕事に対して本気でない人は来ないでください。
でも本気の者同士が集まれば、きっと化学反応が起きますよ!
楽しみに、待ってマース!
【今日の気づき】
私もリフォーム業界にどっぷり漬かってきたなぁ。

制服が変わりました!
2011年10月25日 (火)


 

会社のスタッフジャンパーが新しくなりました。前のものも気に入っていたのですが残念ながら廃番になってしまったようで。少し黄色が鮮やかになりましたが、以外にカッコよく着られます。
今日は高岡店での個人面談日。写真はまだまだ新人の平野桂子さん。
何でも最近泣かなくなったようです。
物凄い成長ぶりです。
以前は隙さえあれば涙を流していたのですがそろそろ飽きてきたのでしょうか。
まだまだたくましく育ってもらいたいものです。
個人面談では毎回課題を出してレポートを準備してもらっていますが、しっかりと自分を省みて
書いてくるものもいれば、適当に間に合わせて書いてくるものもいます。
気がついても言いませんが(笑)。
しっかりと前向きに取り組んでいる者ほど考察が深い。
考える癖をつけると一気に成長も早くなりますね。
しかし、忙しさにかまけて色んな事を考えない者は自分自身の状況も客観的に見ることが
出来ません。
自分のことすら分かっていない、もしくは見えていない人がお客様や部下のことが分かるでしょうか?
また、上司が何を考えているかが分かるわけがありません。
世の中自分ひとりで生きているわけではありませんから、しっかりと廻りに迷惑をかけないように
生きてもらいたいと思います。
何故ならば私たちは富山の皆様のお役に立てる会社にしなければならないから。
【今日の気づき】
営業マンはワイシャツやネクタイなど自分の身に着るものにこだわりを持つことが大事
ダサいやつに仕事は頼みたくないのがお客様の心情です。

現場はフル回転
2011年10月25日 (火)


 

会社に手作りケーキらしいものが置いてありました。
「誰が作ったの?」と聞いてみたら何と、営業の木谷優子24歳でした。
彼女に何が起こったのか?
さて、只今、秋のリフォームシーズン真っ最中!
県内あっちこっちで工事が進んでいます。
写真は小矢部のY様邸。増築及び大規模改修工事でおせわになっております。
少し工期が遅れているようですが順調に工事中です。
歴史のある家だけあり、内部を解体し工事中に古材などを見ていると歴史を感じます。
この柱や梁はどんな職人さんがどんな想いで組んだんだろう?
また、お施主様はその工事風景をどんな想いで見つめていたのだろう。
本当にリフォームはそんなお客様の気持ちを大切に考えて行っていかねばいけません。
絶対にいい工事に仕上げるぞ!!
写真は射水市のY様邸。
外壁と屋根工事をお世話になっております。
外壁のリフォームはもちろん「スーパームキコート!」耐久性など他社圧倒の商品です。
ひょんなご縁で知り合ったお客さまですが、これがまた大学の大先輩のようで頭が上がらなくなってしまいました。
しっかりやらないとビンタされそうです(笑)。
Y先輩、ビンタされるとしたら木谷も一緒にお願いします!
写真はY邸の屋根工事。
オリバーの得意な「横暖ルーフ」の施工中。
富山県は寒冷地でスレート屋根などがとても傷みやすい地域。
塗り替えをしても雪による痛みであまり長持ちしないこともあり、オリバーでは数年前から
横暖ルーフの重ね張り工法をガンガン施工させていただいておりますが、
最近、富山県内の同業者でも取り扱う会社が増えてきたなぁ~。
いい商品なので真似をして取り扱って商売するのはいいですが、技術も必要ですので
しっかり工事してくださいね!
断熱も効きますし、ガルバリュウム鋼板ですので耐久性も抜群!
富山県内で屋根のリフォームもオリバーにお任せくださいね!!
それでは!
【今日の気づき】
ヘルメットが被りやすい季節になりました

ちょっとした話し方の違いで印象が変わる
2011年10月22日 (土)


 

来週に今年3回目のゴルフをしなければいけないが、全然練習していない小川です。
あーやばい!
写真は子供にガンをつける、私の友人B。演技派です(笑)。
人間の印象は、様々なところで決まります。
・笑顔
・表情
・反応
・会話の際の受け答え
・あいさつの仕方
・声のトーン
・抑揚
・元気の良さ
など色々あります。
年齢とともに話し方や表情などのそれぞれに絶妙な味が出てきます。
もちろん人それぞれ個性があり、魅力の出し方も違うと思います。
特に営業やサービス業をやっていると
「自分がどうあるか?」
という問題よりも
「自分がどう見られているか?」
ということに気をつけねばいけません。
自分自身を客観的にコントロールできていない人がとても多いように思います。
普段の何気ないところでも、周りの人に好感をもたれる言葉遣い・態度・受け答えなど
簡単にできることも、全然気にしていない人も多いです。
本当に「ちょっとしたところ」で自分自身の見られ方が変わってきます。
是非、オリバーの新人や若い人たちには、幽体離脱して第三者的に自分自身を見つめなおす
習慣を身につけてほしいものです。
好感をもたれる自分作り!
営業やサービス業に関わる者にとってこれよりも大事なことがあるでしょうか?
もし、好感をもたれる自分作りが出来ないままにいい大人になっていくとしたら残念ですよね。
女性であれば顔に化粧をするように、自分自身にも化粧をしなければいけない。
鏡を見て顔ばかり見ていては自分自身は磨かれないぞ!
【今日の気づき】
明るく笑顔で元気良く!の実践が会社を良くする秘訣。

富山のプロ達が熱い!
2011年10月20日 (木)


 

胃腸の弱い小川ですが、最近、松岡胃腸内科さんで処方していただいている薬が効いているようで持病の一つの逆流性食道炎も影を潜めているようです。飲みすぎた次の日でもいい感じです!!
写真は、今日の朝刊に載っていた富山のプロの一覧です。
北日本新聞社の「マイベストプロ」という企画です。
私も下の方にさりげなく「リフォームのプロ」で入れていただいています。
さて、マイベストプロのプロ交流会が開催され参加してきました。
割に住宅業界の人も多かったですが、様々な業界の専門家の方々とお話ができ楽しい時間を
過ごすことができました。
やはり、何事もその道のプロの人と話すのが一番ですね。
もちろん、プロとして更に勉強しプロ度を如何に磨いていくかも大事だと思います。
おい!お前なんか「プロ」ではなく「ポロ」だ!とか言われないように頑張ります。
【今日の気づき】
やっぱり森本さんは営業上手(笑)!やり手だ!

経営者のモチベーションを高めるには
2011年10月20日 (木)


 

しばらく前まで念入りにストレッチをする習慣があり、私の恐ろしく硬い体もずいぶん柔らかくなっていましたが、1か月ほど急にサボっていたらほぼ元に戻ってしまった小川です。
さて、昨日は富山市の本物経営者が集まる富山本物研究所の毎年恒例の秋合宿。
立山にある紅葉の綺麗な国立立山少年自然の家にて開催しました。
今年からメンバーも18人に増え、新しい仲間とも貴重な時間を共有できることを楽しみにしていました。
10店舗の美容院を経営される冨田氏の組織論などについてのセミナーや全員参加する企業プレゼンなどしっかりとお勉強を。
本物の研究員のプレゼンだけあり刺激的な内容ばかりです。
誰が一番ジェラシーを感じさせる内容を話できるかが暗黙の了解に(笑)。
年末には、これまた毎年恒例の栄誉ある年間MVPも投票されるので
さりげなく皆アピールを(笑)。
写真は合宿恒例のキャンプファイヤー。
満点の星空が見られるのは富山の立山ならではです。
夜の部は少しお酒も飲みながら熱い討論会。
本気の者の魂と魂が触れ合うと発熱してくるものですね。
久しぶりに会う仲間たちともとても貴重な時間を共有できました。
本気で語り合えるの本物ならではですね!
こうやって年々皆で共に成長し合っていくことになるのでしょうが、
お互い負けないように頑張っていかねばいけませんよね!
会社経営者は刺激を与えあえるいい仲間を持つことが何よりも重要です。
私も熱さでは負けませんが、今後も富山をはじめ、全国のの熱い方々と
知り合っていければなぁ…と思います。
【今日の気づき】
以外に598円の安いワインがうまい(驚)!

1 / 3123

メールでのお問い合せ、無料お見積もり・相談窓口 メールでのお問い合せ、無料お見積もり・相談窓口 資料請求
カレンダー
2011年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
月別アーカイブ

イベント・キャンペーン

2017年8月19日(土)20日(日)
リフォーム夏祭り!<イベントプラザ富山>

イベント一覧を見る

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得の浴室リフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得のキッチンリフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得のトイレリフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得の洗面リフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得の給湯器リフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得のサッシリフォーム

オリバーでTポイントが貯まります。
住まいの無料点検実施中
無料雨漏り診断 原因を特定させて早期解決!!
シロアリ駆除・床下点検
オリバー社長ブログ 猪突猛進!
店舗別スタッフブログ
  • 富山本店
  • 富山北店
  • 高岡店
  • 御経塚店
メディア実績
オリバーのTVCM

落雪対策ゆきもちくん
エリアマップ
オリバー 採用サイト
職人さん大募集