代表ブログ | 富山・石川のリフォーム。増改築、外壁塗装、キッチン、風呂、トイレをリフォームするなら、オリバーへ!

お急ぎの方はお電話のほうがスムーズです 050-7300-6282、受付時間9:00~18:00 定休日:火・水

健康診断
2012年2月29日 (水)


 

今日は朝から定期健康診断を受けてきました。
一年に一回のことですが、ついこの間受けた気がしますので早いものです。
私はというと毎年「要精検」という結果が出てきます。
γーGNPだかなんとかという数値や高脂血症、尿酸値などがよく引っかかります。
まぁ、肥満病ですね!肥満。
今年は健康診断のためではありませんが、リバウンドしたとは言え、7~8キロは体重を落としているので
きっとその辺の問題も解決していることでしょう。
うちの部長の小竹に言わせると、痩せれば、虫歯も治るそうです。
治るか!!
てなわけで、結果が楽しみですね。
今年から、オリバーでは健康診断の内容を見直しました。
役員及び幹部社員(課長職以上)と40歳以上の社員は検査項目を可能なまで増やしました。
癌やそのほかの重篤な疾病は確実に早期に発見する必要がありますからね。
立場上過酷な仕事をしなければいけない管理職と40歳以上のものは特に要注意です。
40歳以下の人間は普通の検査でいいという訳ではありませんが、
そりゃ新人社員と幹部では責任の大きさや、こなす仕事量が違いますのでね!
健康第一!
健康で幸せなビジネスライクを送っていきたいものですね。
それにしてもバリュムはひどいですね!
ヨーグルトジュースと言い聞かせて飲みましたが2度と飲みたくありません。
少なくても1年は。
明日から3月ですね!
月初の会議でしょっぱな、2月のふがいない結果をうなり飛ばすとでもしますか。
店長達の悲痛な顔が目に浮かびますが、それも私の役割ですので(笑)。
気合を入れていきますよ!
それでは!

プレリリース!
2012年2月28日 (火)


 

プレリリースいたします。
3月1日より今年も春の外壁リフォームキャンペーンを盛大に開催いたします。
詳細は折込チラシや新聞広告などをご確認ください!!
富山県内各地で今年の春もガンガン最高の外壁リフォームをさせていただきますので
みなさんご相談やお見積り依頼お待ちしています。
尚、秋のキャンペーンではお申し込みが10月下旬~11月になったお客様には天候の関係と
弊社施工能力の問題で随分とご迷惑をおかけいたしました。
ですから今回はしっかりと39棟限定で締め切らせていただきますので宜しくお願いします!!
と言いつつ、限定棟数に至らなければ残念ですが(笑)。
そお言えば、私は明日健康診断でした。
早く帰って準備しまーす!
随分痩せたので様々な数値はよくなっていると思いますが、何もなければいいのですが。
それでは!

クリエイティブな仕事が経営者の仕事
2012年2月27日 (月)


 

あ~お腹へりました。
せっかく昨年末に大規模なダイエットに成功した小川ですが、既に半分リバウンドしつつあります。
我慢我慢。
さて、今日の夕方から久しぶりに新型チラシの企画に入りました。
結構色んな人に驚かれますが、オリバーのチラシは創業以来、私が原稿を書いています。
年間50枚ほど作成しなければいけませんが難しいのは原稿と内容ですね。
チラシも経営者の魂が入らないと反響が出ないものです。
と言ってもこれがまた大変な仕事なのです。
クリエイティブな仕事ですので、販促の神が下りてくる時は本当に稀なのですが、
今日は久しぶりに神が下りてきました。
約30分で原案が完成しました。
あとは細かなところまで文章や画像などの作りこみを行うだけ。
企画の長谷川に制作の段取りは任せるとするかな。
さて、そろそろ神にお帰りいただき、私も帰るとしますかね!
今晩は昨晩裏切ったので子供とカードバトルをして遊ぶ約束ですので。
写真は、今日2月27日にバレンタインデーのチョコレートをくれた富山北店リフォームアドバイザーの木谷優子。
うれしいのですが、
「今更か!!」
と少し思いますが、素直に彼女の気持ちに感謝しておきましょう。
ありがとうな!木谷!
でも、一人だけタイミングがずれるとインパクトはありますな!
そろそろ、毎年恒例のホワイトデーの手作りプレゼントの企画もしなければいけないなぁ~。
3月も忙しい1か月となりそうです。
それでは!

仕事はやっぱり気合ですね!
2012年2月27日 (月)


 

今日は朝からオリバー高岡店にてミーティングや個人面談など。
昨晩、イベントの成功の余韻に浸り、一人でワインを飲みすぎていささか体の切れが悪いですが気合をいれて臨みたいと思います!
何人かの人間と個人面談をしていて気が付いたことですが、
富山県内では冬季は受注が下がります。
長い冬休みの感がありますが、そんななか売り上げの悪い営業マンはモチベーションが下がっています。
声も小さくオーラもでていません。
発想もネガティブ発想となり、できない言い訳を探し原因他人論的なものの言いようになります。
しかし、もちろん売り上げがいいと、元気で気合が入ってきて、自信にみなぎってくるのですが、
売り上げがいいから元気になるのではなく、常に売り上げがよくて最高の状況の自分を想像して
そんな自分で常に振る舞わなければいけません。
しょぼくれた元気のない営業マンに対応されてはお客様からしてもいい迷惑です。
そんな営業マンをお客様も望んでいません。
世の中やっぱりギブ&テイクです。
いただく前に何を与えられるかです。
一期一会の精神で考えると、最初に出会った時から最高の自分でお客様にアピールできなければいけません。
それがプロであると思います。
自己管理もできずにどうするんだ!
これから春の繁忙期がはじまりますので、ほおっておいてもお仕事は増えますが、
お客様からお仕事を沢山いただき、売り上げが上がり、元気になるのではなく、
元氣で頑張っているからお客様にも受け入れられるようでなくてはいけません。
やっぱり、仕事は「元氣」がなければ話になりません。
いつの時代も「気合」と「根性」です!
オリバー社員たちよ!大きな声を出して元気にふるまいなさい!
写真は高岡店の事務所スペース。
今年から2課体制になるオリバー高岡店ですがどんな店になっていくのか、池上店長の
気合と根性次第ですね!
この店で富山県西部のリフォーム会社一番店を作っていきます!
頼むぞ!高岡店諸君!

タカチャンブログ
2012年2月26日 (日)


 

オリバーの工事責任者の鷹合のブログも見てやってください。
http://olivert.exblog.jp/

春一番大入り御礼!
2012年2月26日 (日)


 

今日も富山は恐ろしく寒い一日でした。
下半身用のヒートテックを2枚、上半身用のヒートテックを2枚とTシャツを下着として重ね着して
昨日に引き続きイベントに参加しました。
寒いなんて言っていては商売になりませんからね(笑)!
写真はイベントのお楽しみコーナーの「バルーンアート」をBLUE RABITTEの加藤さんがご参加いただきました。実はこの方、TVチャンピオンのバルーンアート王選手権で準優勝のご経験もあるすごい人です。
その道のプロですね。
子供たちに大評判!!行列ができていました。
子供だけではなく、大人の女性も多かったかな(笑)。
写真は久しぶりにオリバー新卒1期生の西村創君の登場。
年々太り気味で「橋本真也」化が進んでいます。
西村は厳しい管理下の中で鍛えられながら育成されたほうが伸びるのかもしれないなぁ。
体重も仕事も少し管理してやっかな。
欧米では肥満の人間はマネージャーになれないと言われます。自己管理は大切ですね。
今年は暖かくなったら、一緒にゴルフとサバゲーに行けるようにいい流れ作っておくように!
写真は就職活動中でオリバーにエントリー中の学生さん!
熱心に見学に来て勉強していく姿勢には感心しますね。
その他にも2名の学生さんが見学に来ていらっしゃいました。
やる気のある学生さんはウエルカムです。面接も頑張ってもらいたいものですよ!
2日間富山市民リフォーム祭りを開催しましたが、メーカーさん、商社さん、協力会社さんの皆さんのお力を
お借りしておかげさまで本当に沢山のお客様にご来場いただきました。
300組以上のお客様にご来場いただき、お見積りも本当に沢山ご依頼をいただきました。
最近つくづく感じることですが、会社とは自分たちが儲けるためにあるのではありません。
お客様のお役にたつために存在するのであり、お役に立たせていただいているからこそ、その対価と
して利益をいただいたります。
ですから、うまく何かを貰おうという搾取の精神では続きませんし、お役に立てる会社であるからこそ
社会の中で生かされていると思います。
この春忙しくなりますが、少しでも沢山のお客様にお役に立てますようにスタッフ一同一生懸命に
頑張っていきたいと思います。
微力ながら私も営業マンに割り込んで機会を見つけてどんどん現場に出ていきたいと思います。
沢山のお客様との出会いをいただき、関係者の方々に心より感謝申し上げます。
さぁ、明日から月末の社員全員との個人面談。
がんばっていくぞー!

富山市民リフォーム祭り盛況です!
2012年2月25日 (土)


 

今朝は6:55分の飛行機で東京から帰りましたが、富山に着いたら寒いこと寒いこと。やっぱり寒いのは嫌ですね。
さて、そんな中、今日から開催された、富山市民リフォーム祭りですが、
今日1日で200組のお客様がご来場され大賑わいの1日でした。
新築から増改築、水廻りのリフォームや外壁・屋根リフォームまで様々なご相談をいただき
オリバーのスタッフ全員でも対応しきれない状況でご迷惑をおかけするくらいでした。
この男も頑張っています。
沢山お見積り依頼をいただいたようでうれしそうでした。
明日も期待してるぞ!
この春リ住宅のフォームをお考えの皆様、明日もやっておりますので是非ご来場くださいね!
それでは!

国の在り方を考える
2012年2月25日 (土)


 

飛行機の中でこんな本を読みました。
昨年くらいから、国家破産論について関心が出て、金融や経済関連本をかなり読み漁りましたが
正しいかどうかは別として、この本ほど客観的に今の日本を説き、恐怖をあおるわけではなく、
どうあるべきかを具体的に示している本はないのではないかと思うくらいに気持ちがすっきりしました。
この手の話題になると、大きく偏っていたり、恐怖をあおるものばかりですからね。
生まれた時から誰しも何の不自由なく暮らしてきました。
ですから、幸福な世の中に慣れきった私たちは、幸福でいることを「権利」であるかのように錯覚
しているのかもしれません。
国家も国民も身の丈以上の暮らしを続けていますがジェームススキナー氏のいう通り、
搾取ありきの生活など長続きするわけもなく、デフォルトが待っていることに疑いを感じません。
まさに政治家や官僚が知られたくない事実であり、考え方であると思います。
皆さんもぜひ、ご一読ください。
個人的にはどの道痛みを伴うのであれば、早いほうがいいと思います。
私たちの愛する国家である日本が破たんする前に。
震災の時にあれだけ一つになれた日本人ですから、この大きな迫りくる危機に立ち上がらければ
いけません。
私は頭が悪いので政治家にも官僚にも革命家にもなれませんが、成長を続ける平等で正しい世の中に
なることを願うばかりです。

塗装業界・・・盛り上がってます。
2012年2月24日 (金)


 

先日、私の家のポストに、〇日本技〇さんという塗装会社のチラシがポスティングされていました。
不特定多数の家に軒並みのポスティングではなくハンコが押してあったので狙い撃ちのようでしたので一度
我が家の状況を直接お聞きしてみたいものです(笑)。
今日は朝から飛行機で東京へ。
TOTOさんのハイドロテクトコート(塗料)の販売コンテストの表彰式に参加するために東京の潮見へ。
個人的には塗装業界の方が集まるところへ行ったことがなかったのでどんな人たちとお会いできるのかと楽しみにしていました。
※元々塗装屋ですが(笑)。
リフォーム業界の集まりにはよく参加させていただいていますが、今回のような塗装業界の会社さんが多い
会ではやはりちょっと雰囲気違いますね。
写真は特別賞の表彰状と盾をいただいている小川。
特別賞なる特別な賞をいただいていて恥ずかしい限りです。
会場には業界で名前の聞こえる優秀な業者さんが沢山受賞していらっしゃいました。
TOTOさんの戦略などもお聞きさせていただきましたが、流石はグローバル企業。
ゴールの目標が大きいですね。
新しい価値を創出しょうとされる企業の姿勢には感服いたします。
しかし、メーカーさんだけではなく、本来ならば我々工事店も大きなビジョンを持って進んでいかねばいけませんのでメーカーさんの戦略におんぶにだっこではいけません。
本気度の高い会社同士で世の中を変える動きをしていかねばプロとしての名が廃ります。
10社くらいの方々と名刺交換をさせていただきいろいろなお話をさせていただきましたが、
お酒も入っていることもあり、みなさんいい人ばかり。
盛り上がりましたね!
個人的には2次会で株式会社ミヤケンの宮嶋社長と共通点が多く意気投合して盛り上がりました。
すげぇなぁ~この男。
生粋の営業マンです(笑)。トークも顔も。
その他にも業界で初めてお会いする人と様々なお話をさせていただきましたが皆さん課題をもってらっしゃる方が多いようで本気度の高さを感じました。
私ももっと頑張らなければいけませんねぇ。
大きく見ると塗装業というのは、建設業のなかの26業種のうちのたったtの一つです。
井の中の蛙にならないように住宅業界全体を見渡したうえで、それぞれの業界の戦略を立てなければいけませんね。
きっと、ここ数年で塗装業は伸びる人は一気に伸びて、伸びない人は全く伸びないと思います。
お客様のほうを見ないで、職人気質であったり、業界のこだわりといった部分にとらわれる人は難しいのではないかと思います。
業界独特の過剰意識、過剰スペック、過剰サービスも行き過ぎればお客様の迷惑になります。
私たちはお客様目線で選ばれる商品を適正価格で販売していかねばいけませんね。
商品でいうとTOTOさんのハイドロテクトコートはお客様目線にも立ち、工事店も販売しやすい絶好の
商品であると思います。
施工が難しくて材料が高額ですが・・・(笑)。
てなわけで、史上空前の外装リフォームブームの中で自分自身のあるべき姿を模索する小川でした。
明日は朝一の飛行機で帰り、イベントプラザ富山でのオリバー主催の「富山市民リフォーム祭り」に朝から気合を入れて参加したいと思います!!
300組動員目標、見積もり依頼100件を目標としております。
富山でこの春リフォームをお考えのお客様、会場で遠慮なく小川も捕まえてくださいね!
きっと、外装ブースあたりでうろうろしてます(笑)。
それでは!

そろそろ春のリフォームシーズンですね!
2012年2月23日 (木)


 

暖かくなってきました。
そろそろ春のリフォームシーズンですね!富山県内で春にリフォームをお考えの皆様オリバーにご相談ください。
さて、今日は先月工事をお引き渡しさせていただきました小川様のお宅の撮影会がありました。
カメラマンは私でーす!
写真は梁出しにした自然素材たっぷりのリビング。
無垢材+珪藻土で落ち着いたテイストに仕上がっています。
かっこいいですね。
床はお客様肝いりの漆仕上げです。
写真はLIXIL製のステンレスキッチン。かっこいい!
対面カウンターとオープンラックもいい感じです。
キッチン収納の建具も無垢材でオーダーで作成させていただいております。
お使いいただくごとに味が出てくると思いますので愛着が増しますね!
小川様ご家族と工事責任者の鷹合で記念写真を。
長い間、工事中お付き合いいただきましてありがとうございました。
今後も小川様のような理解あるお客様に沢山巡り合い、価値あるリフォームをしていければ裏しいですね!
現場より報告でしたー!
富山で水廻りリフォーム、キッチンリフォーム、内部改修もリフォーム増改築専門店のオリバーにお任せください。

1 / 41234

メールでのお問い合せ、無料お見積もり・相談窓口 メールでのお問い合せ、無料お見積もり・相談窓口 資料請求
カレンダー
2012年2月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
272829  
月別アーカイブ

イベント・キャンペーン

2017年8月19日(土)20日(日)
リフォーム夏祭り!<イベントプラザ富山>

イベント一覧を見る

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得の浴室リフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得のキッチンリフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得のトイレリフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得の洗面リフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得の給湯器リフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得のサッシリフォーム

オリバーでTポイントが貯まります。
住まいの無料点検実施中
無料雨漏り診断 原因を特定させて早期解決!!
シロアリ駆除・床下点検
オリバー社長ブログ 猪突猛進!
店舗別スタッフブログ
  • 富山本店
  • 富山北店
  • 高岡店
  • 御経塚店
メディア実績
オリバーのTVCM

落雪対策ゆきもちくん
エリアマップ
オリバー 採用サイト
職人さん大募集