代表ブログ | 富山・石川のリフォーム。増改築、外壁塗装、キッチン、風呂、トイレをリフォームするなら、オリバーへ!

お急ぎの方はお電話のほうがスムーズです 050-7300-6282、受付時間9:00~18:00 定休日:火・水

高岡店での個人面談日
2012年11月30日 (金)


 

日に日に寒くなってきましたね。そろそろ下着にヒートテックが必要な時期になってきましたね。
さて、今日は個人面談の最終日。
高岡店での個人面談。
朝、高岡店に入ろうとしたら・・・
何だか気配が怪しい・・・
店に入ってみると、お誕生日祝いのセレモニーをしてくれました。
11月前半の誕生日の私はすっかり気持ちは終わっていましたが、忘れずに祝ってくれた
社員たちに頭が下がります。
ありがとう!!
こんな記念品も作ってくれました。
パッティング時のマーカーです。
ゴルフ用品をすぐに無くしてしまう私ですが、無くさないように大切に使わせてもらおうと思います。
会社を支えてくれている社員や沢山の人たちに感謝しつつ、
私も経営者としてさらに姿勢を正して頑張って行こうと思います。
もっともっといい会社にするぞ!
オリバー重要基本方針の一文
「自分が入社したいと思える魅力ある会社にしよう!」
努力努力なくしてはなりえませんね!

月末。11月も終わりましたね。
2012年11月30日 (金)


 

久しぶりの投稿です。
私の高校時代のかわいい後輩の貴秀君から、ちゃんと毎日チェックしているので
しっかり更新してください!
とお叱りを受けまして、慌てて更新です。
ごめんちゃい(>_<) そして、横浜の貴秀君からこんな連絡も。 「ついにオリバーがYAHOO!の検索でTOPに表示されましたよ!」と。 富山で私が検索したら何故か3位なのですが、彼の検索ではTOPに来るそうです。 嬉しいですね。 HPを立ち上げてから、づっと5位以内に食い込んだことがなかったのですが、 家具のオリバーさんや関東の不動産屋さんのオリバーさんの検索で上回れたのは快挙でしょう。 私もさぼっていないでしっかりとブログをUPしなければいけませんね。 そんな訳で明日から今年も最終月。 頑張っていきましょう!! ※貴秀ありがとう!

住宅業界の近未来を視察
2012年11月7日 (水)


 

久しぶりの大宮は暖かいです。
私は独立前にも大宮で勤務していたことがあるので割と親近感のある街です。
今日は、埼玉の上尾にあるハウスドゥさんの住宅モールに視察&勉強会に伺わせていただきました。
不動産・中古住宅・新築・リフォームとトータルに手掛けられ、しかも好業績だという。
今はまだ、新築業者、リフォーム業者、不動産業者と分かれているのが当たり前ですが、
近未来にはお客様のあらゆるニーズに応えられることが重要になる可能性が高いですね!
もちろん専門業者による専門性も大切ですが、
トータルに、かつ全てにおいて専門性が高かったらどうでしょうね!
もちろん、会社の人材力や財務内容、事業計画実行のスピード感など、
実力がある会社でないと実現できない事業であると思います。
しかし、参入障壁が高ければ高いだけ、壁を超えた会社は一人勝ちするかもしれません。
まぁ、放っておいても大手はやっていくでしょうね。
また異業種からの学びは大きいですね!
不動産事業からの学びはとてもスピード感があり、ダイナミックです。
自分の狭い世界の固定観念にとらわれないように注意しよう!
ハウスドゥの服部専務、富永社長をはじめスタッフの皆様ありがとうございました。
大宮ということで、今日ご一緒されたオクタの奥田会長の私邸の見学をさせていただいた。
パッシブデザインを研究されている奥田会長ならではの素晴らしい住宅でした。
俺の家・・建て直してぇ~(笑)
家だけではなくそのライフスタイルや考え方に接しているとまだまだ自分の小ささを痛感いたします。
リフォーム業界を作ってこられた大先輩に接することができて幸せな時間でした。
奥田会長、またこのような機会を作ってくれた蜘手社長ありがとうございました。

職人の心意気
2012年11月6日 (火)


 

私のデスクの横に貼ってあるAKB48の中の小嶋陽菜が可愛くて気になって仕方ない小川です。
さて、先日このような本を読みました。
「世界に響け職人の心意気」著者;谷端信夫さん
富山県の建具職人さんの本ですが、正直富山にこんな素晴らしい職人さんが身近にいるとは
知りませんでした。
本物の職人の技術は日本だけではなく世界に通じることを結果をもって証明していらっしゃる。
同じ経営者として苦労話には共感できる部分が多く、何度か泣いてしまいました(笑)。
私も建築業者として職人の端くれです。作業はしませんので手に職はありませんが。
物を作る。家を建てる。リフォームをするという意味では職人としての心意気は同じように
私たちは持っています。
しかし、忙しさや経済合理性、そして生産性を見ながらビジネスとしてどうかと考えながら仕事を
していますと、職人の心意気がどんどん見えなくなる時があります。
だからこそ、私たちも仕事を選ばなければいけないですし、時にはお客様からのお仕事の
依頼をお断りする勇気も必要です。
お任せいただいた以上は、すべてのお客様に対してベストを尽くせねばいけません。
しかし、雪国の富山では冬の時期(11・12・1・2月)は仕事が激減します。
冬が長引いた年の3月やお盆のある8月などの夏もそうですから、賞味な話半年で売り上げを作っている
感覚になる時があります。
ですから、繁忙期には忙しすぎて、油断が出てしまい、施工品質に問題が出たり、お客様対応や
サービス面がおろそかになってしまうときもあります。
突き詰めると経済合理性を求める中で、売り方のうまい業者のままではいつまでもこのような外部要因に
振り回されっぱなしであると思います。
今期売り上げが待望の10億を超えて、少し一人前の顔をしてきましたが、実際にはまだまだ
企業改革まっただ中であることは変わりません。
まだまだお客様から必要とされる会社、どこにも負けない仕事をする会社になっていかねばならないと
痛感しています。
この本の職人さんとは追いもとめるイメージは違いますが、本物を追求していく心意気はおなじであると
思います。
うちの社員にも読ませて、職人の心意気、自分自身の職業観について深く考えてもらいたいと思います。
う~ん、それにしても敦ちゃんが抜けた今、小嶋陽菜が気になって仕方がない。

踊り場
2012年11月5日 (月)


 

写真は少し雪化粧を始めた立山連峰の剣岳をバックに初めての社長同行で身構える今井。
立山連峰階段にも踊り場と言うものがあるが、人間の成長にも踊り場がある。
今井が踊り場であるとは言いませんが、少し基本から指導し直す時期に
なっているのは間違いないようです。
一般的に会社に入社して3年から4年位してくると、
なんとなく一通りのルーチン化された仕事は覚えてきた気になり、上司からも
怒られることも減りストレスは激減してくる。
心地よいビジネスライクに浸ろうと思えば浸れる時期かもしれない。
しかし、人間は成長とともに目標を高く持ち上げていかねばいけない。
自分が成長しているのに、自分の成果目標が低いと一生懸命に仕事しなくなる。
仕事とは、常にほとばしるような情熱で本気で取り組むべきものである。
負荷をかけないで人間は楽して成長などしない。
押しつぶされそうな苦境を何度もクリアしてくるからこそ人間としての実力がつくのであり
強さや迫力が出る。
また、時には押しつぶされ、ノックアウトされても不屈の精神で再戦に挑み続け、そして
最後には勝利を治め、次なる目標へと戦っていくのである。
最近の若い子はハングリー精神が足りない。
満たされています。
会社や上司が魅力ある夢を語り、それを実現することが自分の自己実現とリンクするような
仕事にしていかねば高い目標を掲げることはないかもしれない。
しかし、平和で豊かな日本ではありますが、こんな時だからこそ自己研鑚に励まなくてはいけない。
余談になりますが、最近ニュースでスマップの「世界で一つだけの花」という曲が人気1位と
いうことらしいが、語弊があるかもしれないが、私はあの曲が大嫌いです。
社会の荒波の中の競争社会で自分自身の実力を高めていかねばいけない。
それは上を目指すこと!
最終的にはNO,1のいただきを目指すこと。
しかし、NO,1でなくてもいい。ONLYONEでいいという表現は安易に戦うこと、競争することから
逃げ出すことを容認するようになる。
大の大人がそんな甘っちょろい社会の雰囲気は作るべきではない。
適度な競争社会の中で、自分自身の守るべきもの、そして目指すべきもののために
自分自身を磨いていかねばいけない。
そんな強い若者を育てる社会の中で強い会社、強い国ができるのではないでしょうか。
オリバーの中でも、踊り場でしばらく踊る者が時々現れますが、そんな時期も必要です。
しかし、いち早く自分自身が自主的に、主体的に目指し、努力できる目標が見つかることを
期待しています。
まぁ、まずはどんなお客様にも満足して喜んでいただける工事ができるようになってからの話ですけれどね。
それまでは、ただの甘やかしであると厳しく接するのが小川流です。
オリバーは人間道場。
素晴らしいプロを育成するために愛情をもってビシバシ鍛えていきますので
みんな気合を入れてついてきてね!

ベーグルはハンバーガーに勝てるのか?
2012年11月4日 (日)


 

寒くなりましたね!今朝の犬の散歩についにダウンジャケットを着てしまいました。
早速飲みすぎで体調を壊しましたが、皆さんもご自愛ください!
さて、私の友人のぷちろーるの大澤さんがベーグルの店を出しました。しばらく前ですが。
富山市平吹町にある「とべーぐる」というこだわりのベーグルの専門店です。
ベーグル・・・?
生粋の蛇派煮伊豆の私はそんな洋風の食べ物など食べたことがありません。
ベーグルと聞いても全くピンときません。
もちろんベーグルがおやつの域を超えて、食事になるとも思ってませんし、
ハンバガーよりもいい位置にいるとは思っていません。
完全に軽く見ています。
てなわけで、友人のお店ながら伺うのが遅くなったのですが、大量に購入し食べてみました。
そしたら・・・
旨い!!
このもちもち感といい、なんというか、健康な感じもします。
体にいいというか。
その辺は流石大澤シェフ!いい素材しか使いませんね!
一つ食べるころには、その凄まじいもちもち感と食べごたえに顎が完全に破壊されました。
私の顎は軟弱です(^^)
みなさん、是非一度、平吹町の「とべーぐる」に行ってみてくださいね!
オリバーの小川のブログを見た!とお伝えください。
そしたらいいことがあるかもしれません!
約束はできませんが(笑)。
ついでに、写真の飯野主任も興奮気味で呼吸が上がっていました。
これはやばいですね!!

今年も沢山の人にお祝いしてもらいました!
2012年11月4日 (日)


 

11月3日文化の日は小川博司の誕生日!
子どもの頃は祝日なのであまりお祝いしてもらった記憶がありませんが、社員や友人、家族から
祝ったもらえて嬉しいですね!
私も38歳。40歳まであと2年間しかありません。
おそらく病気でもしない限り40代に突入しても変わらず猪突猛進に頑張っていると思いますが、
30代を後悔することの無いように走り抜けたいと思います。
社員の皆、友人・知人の皆さん、そして親愛なる家族、みんなありがとう!!
皆さんの期待に応えられるように気合を入れてがんばっていこう!!

1 / 11

メールでのお問い合せ、無料お見積もり・相談窓口 メールでのお問い合せ、無料お見積もり・相談窓口 資料請求
カレンダー
2012年11月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
月別アーカイブ

イベント・キャンペーン

2017年8月19日(土)20日(日)
リフォーム夏祭り!<イベントプラザ富山>

イベント一覧を見る

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得の浴室リフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得のキッチンリフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得のトイレリフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得の洗面リフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得の給湯器リフォーム

工事費コミコミ安心価格!!オリバーだからできる安心・納得のサッシリフォーム

オリバーでTポイントが貯まります。
住まいの無料点検実施中
無料雨漏り診断 原因を特定させて早期解決!!
シロアリ駆除・床下点検
オリバー社長ブログ 猪突猛進!
店舗別スタッフブログ
  • 富山本店
  • 富山北店
  • 高岡店
  • 御経塚店
メディア実績
オリバーのTVCM

落雪対策ゆきもちくん
エリアマップ
オリバー 採用サイト
職人さん大募集