進歩?進化?

進歩?進化?
2017年3月21日 (火)



image1_5.JPG

昨晩は足立店のみんなと懇親会を。新規立ち上げの中よく頑張っている。
午前中時間と心にゆとりがあったので以前から気になっていたSuikaを作った。
意外にも超簡単であった。
普段富山に住む私には電車で移動することはなくほとんど車だ。しかし、ここ数年東京出張も増え、駅で切符を買うことも多い。
気がつくと駅で切符を通せるレーンは端っこの一つしかなくなっている。少数派であることは間違いないと思っていたが、別にいいじゃんと思っていた。
先日、多くの人と一緒に都内を電車で移動する機会があったのだが、私だけ切符派で随分みなさんの足止めをしてしまった。

潮時だな。。

というわけで私も晴れてSuicaをゲットしました。5000円チャージしたのでしばらく安心です。

こうやって社会の大いなるインフラに取り込まれて、便利さと引き換えに自由が失われていくのだろう。しかし、使えるインフラやツールはどんどん活用していかなくては今の世の中のスピードについていけなくなりますね。
現にこのブログも電車の移動中にサクッと投稿している。

人の開発したインフラや仕組みに乗っかるだけではなく自分自身が何かしらの社会の基軸になることをしていかねばいけないと強く感じる。

これから仙台へ。
どんなことが待ち構えているか楽しみ。

iPhoneから送信