代表ブログ

営業ノウハウ
2006年7月15日 (土)



私は独立前の会社で5年間訪問販売の営業での現場で様々な経験や実績をつんできました。
訪販をしていない今でも営業指導の根幹にあるノウハウは当時実践して成果を上げたノウハウが大半です。
しばらく前に話題になった悪徳リフォーム問題で訪問販売という手法が問題視され今ではマイナスイメージが強いですが、私自身現役時代1000件を超える工事を訪問販売で受注し手がけてきましたが人様に後ろ指を指されるような仕事は1度もありません。とにかくいい仕事をしてあげよう!とにかく小川に任せて良かったといっていただけるように一生懸命やってきました。
広告などを使わない代わりに1件1件軒並み訪問。やる気にさせるための話し込みというよりやる気のある人を探すのが仕事。 毎日足を棒にして件数にすると1日200件以上の飛込みをおこなっていました。あの手この手でお会いできたお客様にはいろんなセールストークを切り出していましたし、顔を覚えていただくためにいろんな手段を考案していました。
こちらからもお客様を選ばずにどんな方に対してもフルトークをかけていました。
正直今は出来ないかな・・・?
ですが営業の考え方やお客様の深層心理の理解、ニーズの導き出し方など最低限必要なノウハウは数をこなして体に叩き込まないとなかなか一筋縄にはいきません。
今日、久々に営業トークの実践的な例を営業に教えていましたが何だかピンときていなかった様子。私なりに10年かけて習得したノウハウなのでかなり切れていると思うのですが・・・
まあ、結局は人それぞれ今必要と思う情報意外は教えてもらってもすんなり頭に入らないのかもね。
私自身、最近燃えてきています。久しぶりに古いノウハウをアウトプットし暴れてみたいと思います。

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